なぜ?『スカイリムSE』過去2年のModダウンロード数が4倍に…背景には便利ツールの登場か | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

なぜ?『スカイリムSE』過去2年のModダウンロード数が4倍に…背景には便利ツールの登場か

PC買ったらまず『スカイリム』!?

ゲーム文化 Mod
なぜ?『スカイリムSE』過去2年のModダウンロード数が4倍に…背景には便利ツールの登場か
  • なぜ?『スカイリムSE』過去2年のModダウンロード数が4倍に…背景には便利ツールの登場か
  • なぜ?『スカイリムSE』過去2年のModダウンロード数が4倍に…背景には便利ツールの登場か
  • なぜ?『スカイリムSE』過去2年のModダウンロード数が4倍に…背景には便利ツールの登場か
Why is Skyrim modding booming so much recently?
byu/Soanfriwack inskyrimmods


ベセスダ・ソフトワークスの人気RPG『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition(スカイリム SE)』のModについて、大手共有サイト・Nexus Modsでのダウンロード数が過去2年で4倍になっているようです。

なぜ?ModDL数が4倍に

『スカイリム』はすでに発売から13年以上、『SE』から数えても8年以上が経過したタイトルですが、Modコミュニティを含め未だに愛され続けるタイトルです。そんな本作ですが、Nexus Modsの統計によればModのダウンロード数が右肩上がりで、特に直近2年間ほどは大きく上昇しているようです。

これについて、Redditにて疑問を呈するユーザーが。この書き込みに対して、さまざまな意見が集まっています。

便利ツールの影響?PCゲームの定番?

最もUpvoteを集めた書き込みでは、本作がModを始めたい人にとって最も基本的な出発点となっていることを挙げたユーザーの書き込みです。同ユーザーによればPCゲームの人気はますます高まっており、Modが充実している本作でPCゲームならではの自由なMod導入を行う人が多いのではないかといったニュアンスです。

実際、返信の中では新しいPCを組む度に本作でModを導入しているという人や、本作をModで遊ぶために初めてPCを自作したといったユーザーがみられます。大幅なセールもよく行われるので、PCに移行した後も入手しやすいという理由も挙げられるでしょう。


Nexus ModsのMod登録数ランキングでは、『スカイリム SE』と無印版が並んで1位2位とランクインしており、記事執筆時点では最もMod数が多い作品となっています。そのため、Modを色々試してみたいというユーザーが遊びやすい環境がすでに築かれているといえるでしょう。

これに関連するのが、便利ツールの登場です。Nexus Modsには目的に合わせて必要なModをまとめてDLできるコレクション機能が追加されたほか、外部サイトであるNOLVUSWabbajackでも似た機能が使えます。それだけでなく、直近数年の話ではありませんが、主流なMod導入ツールはゲームのファイルを仮想化して扱うようなものであり、本当にModでゲームのファイルを上書きしてしまうケースが減った結果入れ替えも簡単になりました。

Modは自由な分、導入しておかなければならない前提Modがあったり、複数ファイルを扱う中でフォルダが乱雑になったりといった欠点がありますが、これらを使えばそういった面倒臭さは低減されます。そのため、より気軽にMod導入が楽しめるようになったといえるでしょう。

なお、ネガティブな理由としてはベセスダ最新作の『Starfield』から離れるユーザーが多かったというものも。本作はベセスダ作品として宇宙空間という新たな可能性を示しつつも、惑星間移動の仕様や、味気ない自動生成の惑星など評判の悪い要素も多く、Steamの評価は賛否両論となっています。

有名な『スカイリム』マルチプレイModの製作者も本作が「面白くなかったから」という理由でマルチプレイModの開発を中止しており、Modコミュニティにおいても大きな打撃があります。今年中には公式Modサポートが登場する予定ですが、これによって盛り上がりを見せるかに注目が集まっています。


PlayStation 5(CFI-2000A01)
¥66,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. ゾンビが支配する世界で生き延びるオープンワールドサバイバルクラフト『Night of The Dead』正式リリース!

    ゾンビが支配する世界で生き延びるオープンワールドサバイバルクラフト『Night of The Dead』正式リリース!

  2. 『Bloodborne』二次創作からオリジナルレースゲームとなった『Nightmare Kart』無料配信開始

    『Bloodborne』二次創作からオリジナルレースゲームとなった『Nightmare Kart』無料配信開始

  3. 楽しかったのになぜ…どうしても許せなかったゲームの「台無し」要素

    楽しかったのになぜ…どうしても許せなかったゲームの「台無し」要素

  4. あなたのSteamアカウントは「遺産」にはならない―ある海外ゲーマーの嘆き

  5. 『Fallout 76』総プレイヤー数2,000万人突破!記念アートワークには『FF7 リバース』「スタートレック」のキャラの姿も。いくつ見つけられる?

  6. 無限稼ぎにワールド透過…ずるくたってやめられなかった?忘れられない"バグ技”

  7. ゼルダ風のダンジョンが作れるサンドボックスADV『Quest Master』早期アクセス開始!

  8. 東北最大持ち込みゲームイベント「G019サミット」体験レポ―ビデオゲームもアナログゲームもコスプレもたっぷり!岩手のリゾート地が舞台の最高のイベントだ【特集】

  9. 異変を見逃さず50階踏破できるか…8番ライク『50 Floors: The Paranormal Investigators Prologue』Steamにて無料配信

  10. 『F.E.A.R.』の影響受けたド派手アクションFPS『Selaco』早期アクセス開始!

アクセスランキングをもっと見る

page top