【Game*Spark 短歌】AAAタイトルの新情報相次ぐ!『GTA6』新情報にあふれる喜びの感情で一首【なゐすぱ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【Game*Spark 短歌】AAAタイトルの新情報相次ぐ!『GTA6』新情報にあふれる喜びの感情で一首【なゐすぱ】

君もスパ公と短歌を詠もう!

連載・特集 特集
【Game*Spark 短歌】AAAタイトルの新情報相次ぐ!『GTA6』新情報にあふれる喜びの感情で一首【なゐすぱ】
  • 【Game*Spark 短歌】AAAタイトルの新情報相次ぐ!『GTA6』新情報にあふれる喜びの感情で一首【なゐすぱ】
  • 【Game*Spark 短歌】AAAタイトルの新情報相次ぐ!『GTA6』新情報にあふれる喜びの感情で一首【なゐすぱ】
  • 【Game*Spark 短歌】AAAタイトルの新情報相次ぐ!『GTA6』新情報にあふれる喜びの感情で一首【なゐすぱ】
  • 【Game*Spark 短歌】AAAタイトルの新情報相次ぐ!『GTA6』新情報にあふれる喜びの感情で一首【なゐすぱ】

さて今週も「Game*Spark短歌」のお時間がやってまいりました。ハードコアゲーマーのたしなみとして“短歌”が完全に根付いてしまった昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

「Game*Spark短歌」は毎週日曜日に“ロックスターじみた本格派教養コンテンツ”としてゲーミングなトピックを短歌にしてお届け。ゲーミング歌人が相方のスパ公と共に、一週間を振り返る短歌を詠んでいきます。そう、皆さまお分かりのように文化的で教養にあふれた、真面目なコンテンツですね。

さて、今回は路地裏でスパ公と共にヤンキー座りをしている歌人にお声がけ。

GTA 来年秋と 文きたり
マイアミの海 わずかに色づき


ついに来た『GTA6』の発売日情報! これを差しおいて今週のゲームトピックは語れないでしょう。今回歌人が一首詠んだのは5月17日直後と、ちょうどニュースに接したタイミングでしたのでテンションが高め。皆大好き『GTA』シリーズ最新作がついに来年くる予定です! 延期されても待つけど、予定は守ってね!!


しかし来ている情報はこれのみ。“新しい”バイスシティの全容はまだうかがい知れません。しかし期待が膨らんでいるのも確かです。冷静になってくるとこれだけの情報でテンションが爆上がりするのは違和感ありますが、まぁそれもまたゲーマーの業でしょう! 歌人曰く「ほわぁぁ!!!ほわぁっ!ほあっ!はぁぁぁぁん!」とのことで、喜びの奇声と共にかけ去っていきました。


逃げた歌人を探すと、路地裏で何やら隠れ潜んでいます。何をしているのかと聞くと「歴史の闇に潜んでいる」とわけのわからないことを言い出しました。

アサクリや 忍び飛び込む 藁の音
たまには甲賀も 主役にしては



今週はAAAタイトルの新情報が相次いだ週とあって、『アサシン クリード シャドウズ』にも絶対触れたいという歌人の想いから読まれた一首。

『アサクリ』初の偉人主人公になる弥助については、コメント数が300を超えたりするのにビビり散らかす以外は特に意見を持ちません。そう、こんな格好をしているくせに日和見主義なのです! 強いて言うなら「最近の弥助、フィクションで強くなりすぎじゃない?」という感じです。最近は信長もすぐ女の子になるし、尾張もう終わりだよ。

ぶっちゃけ、『アサクリ』で日本が描かれるのはかなり楽しみ。ゲーミング歌人は実際にゲームをプレイしてから色々判断したい派なので、それまでは言葉を持ちません。“ゲーマーが、ゲームを楽しく遊べるようにしたい”というのがSNS社会での歌人スタンスです。

しかし「また伊賀かよ……」という気持ちが立つのも確か。歌人は滋賀に縁があるので、甲賀(滋賀県)の方が親しみがあり、漫画「バジリスク」でも甲賀の方が好きでした。


そろそろ画像素材が少なくなってきて雑コラを連発したゲーミング歌人がこの一週間で話題になったトピックで一首詠む“短歌企画”は連載企画ですので、普通に来週も開催されちゃいます。

公開するもしないも歌人次第ではありますが、読者の皆様もぜひコメント欄にて今週のゲームトピックに関する思いのたけ、叫び、『GTA6』への愛などを短歌としてしたため、ぶつけてみてください。


PS5版 METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
¥2,808
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《高村 響》

ゲームライター(難易度カジュアル) 高村 響

最近、ゲームをしながら「なんか近頃ゲームしてないな」と思うようになってきた。文学研究で博士課程まで進んだものの諸事情(ゲームのしすぎなど)でドロップアウト。中島らもとか安部公房を調べていた。近頃は「かしこそうな記事書かせてください!」と知性ない発言をよくしている。しかしアホであることは賢いことの次に良い状態かもしれない……。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top