
過去のインタビューにて年内にもベータテストが開始されることが告げられていた『Diablo III』の拡張パック「Reaper of Souls」ですが、公式ブログにてベータテストに関する情報が改めて公開され、現在家族や友人向けの内部テスト「Friends and Family Beta」が実施されていることが明らかにされました。
今回の「Firends and Family Beta」では関係者以外にも3,000人ほどのアクティブユーザーが招待されており、さらに今回のベータテストはNDA(秘密保持契約)が結ばれていないため、公式に映像配信やイメージの公開が認められる形となっています。Twitchではすでに多数のユーザーが「Reaper of Souls」の映像を配信しており、数日もすれば多くのベータ映像がネット上に出回ることとなりそうです。
なお『Diablo III』本編のテストと同様に今回のベータテストは段階的に対象とするユーザーの幅が広がっていき、「Friends and Family Beta」の次にはクローズドベータが今年末にも実施予定。Battle.netのBeta Profiled Settingsを参考にして参加者が選ばれる同テストでは、新規クラスCrusaderやアドベンチャーモードといった「Reaper of Souls」の全コンテンツが解禁される予定となっています。
またクローズドベータテストと同時期にPublic Test Region(RTP)のパッチ2.0.1も配信され、Paragon 2.0やLoot 2.0、新難易度システムやクランおよびコミュニティの追加、5種類のクラスのバランス調整が実施。このRTPにはBattle.netアプリを所持していれば誰でも参加することが可能です。