今年1月に開発をほのめかし、先日には予告映像を公開していたジョン・ロメロ氏が、遂に『BLACKROOM』なる新作FPSを発表しました。かつてid Softwareをともに立ち上げたエイドリアン・カーマック氏と制作する本作は、本能的でバイオレンスなクラシックFPSプレイに、探索やスピード、激しさなどを融合した作品で、次の様な要素が明らかにされています。
- Co-op、1-on-1のデスマッチ、フリーフォーオールに対応し、ハードコアな軍事シミュレーション、凶悪な地獄、宇宙空間といった多種多様なアリーナが用意されたマルチプレイヤー。
- 廃墟となったビクトリア朝の大邸宅からワイルドウエストなゴーストタウン、冒険に満ちた海賊ガレオン船など、幅広い環境にまたがる魅惑的な10時間のシングルプレイヤーキャペーン。
- ロケットジャンプ、ストレイフジャンプ、サークルストレイフなど、高速で熟練を要する移動。
- ジョン・ロメロ氏が作り上げ、エイドリアン・カーマック氏が彩った、エキスパートなレベルデザインに挑戦。
- 6種類の内蔵マップに無限のコミュニティマルチプレイヤーマップ。
- 完全Mod対応&デディケイテッドサーバーで経験を拡張。
- ユニークで厳しい目標を提示するチャレンジモード(スピードランニングなど)で腕試し。
- メタルギタリスト、ジョージ・リンチ氏による新しいサウンドトラック。
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ストーリーは巨大な黒い部屋に現実と区別がつかないホログラフィック世界を生み出すことに成功した架空のハイテク企業、HOXARを舞台にしています。その技術“BLACKROOM”は軍や警察の訓練に使用される一方で、ホラーアトラクションとして商業向けのHoloSimsも開発されていました。しかしそれらのシミュレーションが捻れて混ざり合い、邪悪なものに変貌してしまいます……。
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シングルプレイヤーキャペーンではプレイヤーはHOXARのチーフhNodeエンジニア、Santiago Sonora博士となって、この異常事態に対処しなければなりません。そしてリフト、スイッチ、隠し部屋、隠し通路などを含む、“BLACKROOM”が生み出す超現実的なレベルに立ち向かいます。
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現時点で披露されているのはコンセプトアートのみで、実際のゲーム画面は確認できません。しかしながら、ジョン・ロメロ氏が手がける久しぶりの新作FPSということで、今後の動向には多くの注目が集まりそうです。『BLACKROOM』はPC/Macを対象に2018年冬リリース予定。Kickstarterキャンペーンも開始しており、700,000ドルのプレッジを目標に掲げています。