いよいよ今週の土曜日に発売が迫った任天堂の[b]Wii[/b]ですが、周辺機器の[b]D端子AVケーブル[/b]が発売延期という話が出ています。ゼルダの伝説を一番綺麗な画面で楽しみたい!というユーザーにはちょっと残念なニュースになるかもしれません。
公式発表はまだですが、[url=http://electrosphere.jp/index.php?ID=491]エレクトロスフィアさんなどのまとめ[/url]によると、直接任天堂にコンタクトした結果どうやら本当のようです。
D端子は日本独自の規格で、海外では既に発売されているほぼ同等の信号が流れている[b]コンポーネントAVケーブル[/b]は予定通り発売されます。
既に[url=http://wiinintendo.net/?p=1943]WiiNintendoの記事[/url]などでは、本体付属のAVケーブルと比較した[url=http://static.flickr.com/112/308246289_01bbefb16c_o.jpg]画像がアップされています。[/url]少々わかりにくいですが、左がコンポーネントケーブルで480p(D2)出力した映像です。
画像によってはあまり差が無いようにも見えますが、単に信号の劣化が抑えられる他に、ほとんどのソフトでプログレッシブ表示が可能になりますので、最近のプログレッシブ表示が前提なTVで表示する場合にはネイティブな表示が可能になって、実際に動いてみるとハッキリとした差があります。
一刻も早く触ってみたいゼルダらと一緒に発売されないのがとても残念!ですが、大幅に遅れるとも思えませんので続報を期待して待ちましょう。
Game*Sparkの過去の記事 D端子画質比較!