早いもので、年末に次世代機が出揃ってそろそろ3ヶ月になります。GameProでは、4半期を過ぎた現在のお店の様子を調査しています。[url=http://gamepro.com/news.cfm?article_id=102828]記事によると[/url]、ある小売店では10個のPS3が入荷してこれを売り切るのに2週間近くかかります。Xbox360はもっと多く入荷しますが1週間かかりません。Wiiに関しては、今までにない需要のためになんと4月まで入荷しないんだとか…
「我々は、一度におよそ10個のPS3を入荷します。そして、これを全部売り切るのに1週間半から、2週間ぐらいかかります。一方で、毎週ごとにそれより多くのXbox360本体が入荷しますが、そちらは一週間で全部売切れになります。」
さらにWiiに関しては、今までに例のない本体の需要が、彼の店では4月になるまで新しい出荷を受け取れなくさせています。
「私は、驚くべき需要があることを否定するつもりはありません。しかし、Nintendoのサプライチェーンはもう少し改善できるかもしれません。」
我々はそれから彼に、PS3を店頭で動けなくしているものについてたずねました。それは巨大な価格であると、彼は疑いなく答えます。
「人々はPlayStation 3に興味があります。しかし彼らは単にその余裕がありません。その価格は、大部分の消費者から縁の遠いものになってしまいました。一体どれだけの人がお店にやってきて、PS3の値段を聞いて、そしてただまっすぐ帰っていったか話すことができないぐらいです。そしてシステムを実際に買った人たち、彼らは何のゲームも買わないのです。PS3のタイ-インレシオは非常に悪いものです、だから我々は売れ残ったたくさんのソフトウェアを抱えています。」
こちら日本では、Wiiもそうですが年明け頃からまたまたDS Liteの方がもっと店頭で見つからない状態になっているんだそうです。あれだけたくさん売れてるのに、まだ並ばないと手に入らないの!?なんて悲鳴が聞こえてきそうですが、やはり豊富なソフトと手に入れやすい価格というのが、最終的にはゲーム機の需要を決めるのかもしれません。こと据え置きゲーム機に関しては、まだまだ肝心のソフトがそろうまでに時間がかかりますから、これからの1年間に期待しましょう。
関連記事:任天堂Wiiが全世界で450万台のセールスを記録
関連記事:ヨーロッパではPS3本体の予約が始まり、ただいま絶好調!
[size=x-small](From: [url=http://gamepro.com/news.cfm?article_id=102828]GamePro: "The PS3 Launch: Three Months Later"[/url])[/size]
[size=x-small](Via: [url=http://www.joystiq.com/2007/03/01/nintendo-slow-to-supply-retailers-with-fresh-wiis/]Joystiq: "Nintendo slow to supply retailers with fresh Wiis?"[/url])[/size]
[size=x-small](Image: [url=http://www.flickr.com/photos/melancon/301077018/]Flickr[/url])[/size]