ロメロ氏はマルチコアプロセッサがより安価に製造・販売が可能になるとコンソールは牽引力を失い始め、そしてこれらの変化によりPC産業は大きな転換に直面すると考えています。しかしこれらのプロセッサーが「消費者にジョイスティックの代わりにキーボードとマウスを使うよう説得するほど安くなるのか」という疑問には懐疑的です。
私の予想ではPS3やXbox360スタイルのゲーム機は、どちらも大きな再考もしくは完全な撤退を迫られるでしょう。WiiはPCのように振舞わず、ハードコアゲーマーよりカジュアルゲーマー向けに調整された申し分のないデザインだ。
近年は家庭用ゲーム機とPCの性能差は無くなって来ましたが、PCのハードコアゲーマーを家庭用ゲーム機に引き込むには今一歩といった感じです。逆にカジュアルゲーマーをPCゲームに引き込むにはロメロ氏の言うようにキーボード+マウスといった操作がネックとなります(特にFPS)。やはりこの先ゲーム産業を維持するには彼が言うように「大きな再考」が必要となるのでしょうか。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3158546]1UP[/url])[/size]
【関連記事】
ジョン・ロメロ氏もメロメロにされた?超セクシーなQuakeプレイヤー