……なんとも一発芸ではありますが、踏まれ役のエリートがわざわざしゃがんで潰れてたりして、友人達と息を合わせて撮影したみたい。
もっとも、当の宮本氏はゲームデザイナーとして、早くからFPSの可能性には目を付けており、右スティックなど無い時代に64のコントローラを生かしたIguana Entertainmentの[url=http://www.mobygames.com/game/n64/turok-dinosaur-hunter]Turok[/url]を絶賛して、彼らの末裔Retro StudiosがMetroid Primeを作ることになったり、64時代にRareが開発したGolden Eyeは、実際にコンソールで大ヒットした最初のFPSとなりました。
そういえば、独特のキャラクターでFPSの初期に一時代を築いた[url=http://www.mobygames.com/game/dos/duke-nukem-3d]Duke Nukem 3D[/url]やFPSの元祖の元祖[url=http://www.mobygames.com/game/dos/wolfenstein-3d]Wolfenstein 3D[/url]も、名前に3Dと付いてるだけあって、オリジナルのシリーズはバリバリのマリオ風(?)2Dアクションだったり。日本ではまず知られてませんが、確か[url=http://www.mobygames.com/game/duke-nukem/screenshots]こんな感じ[/url]。
実は当時もゲームを起動すると、いきなりニンテンドー(ファミコンの意)を揶揄するようなメッセージが流れたりなんかして、海外のオールドゲーマーには意外と根が深かったりする、FPSとマリオのライバル関係なのですが、宮本氏にもそろそろまた、64時代みたいに濃いゲームでも"反撃"してくれるのを、世界のファンは一番見てみたいところかも……。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.gametrailers.com/umwatcher.php?id=65337]GameTrailersユーザーページ[/url])[/size]
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