Xbox 360、PS3、PS2、Wii、DS、PSP、PCと、大規模なマルチプラットフォームで展開される[b]FIFA 08[/b]のプレビューをお届けします。Electronic Artsのサッカーゲームで、日本ではウイイレの勢いに押されがちなFIFAシリーズですが、正統進化を遂げ続け、着々とその差を埋めつつあります。気になるモデリング、つまり選手が似ているかどうか?という関心事もスクリーンショットで明らかになっています。
●次世代ゲームエンジン
Xbox360及びPS3といった次世代機の力を最大限に発揮する為に構築されたゲームエンジン。コントローラーを持つプレイヤーに、実際にピッチに立っているような印象のアニメーションとボールコントロールを提供する。シューティングシステムは楽しむための多くのコントロール性を備える。進化したBall-Striking Engineはボールの回転、プレイヤーの能力、周囲の状況など無限のパターンから成功率をはじき出す。
●進化したA.I.
FIFA 08のAIは35ポイントに及ぶ決定プロセスを持ち、的確に、かつリアルタイムに状況を判断し、処理することができる。ダイナミックな"Threat Map"システムはフットボールの興奮とリアリズムを捉えている。周囲の状況を察知し、知的なフットボールをするために確実な反応をする。
●Be A Proモード
フィールドプレイヤーの一人としてプレイし、現実の選手と同じ喜び、プレッシャーを体感できる新しいモード。ポジショニング、タックルのタイミングなど、現実の選手と同じ技能を要求する。
●Interactive Leaguesモード
Xbox360とPS3で導入されるオンラインリーグ。シーズンをオンライン上の別のプレイヤーと競い合う。プレミアリーグ(イングランド)、ブンデスリーガ(ドイツ)、リーグアン(フランス)メキシコリーグが利用可能。
FIFA 07より20%アップした620のオフィシャルチーム、30のリーグ、15,000人の選手を内包する、文字通り公式ゲームFIFA。Be A Proモードは、かつて日本では発売されたリベログランデに、さらにポジションごとのタスクを課したより戦略的にチームの一員として振る舞えるモードのようで、非常に楽しみですね。決定的な仕事をするナンバー10だけではなく、地味な仕事をこなすボランチなども楽しそうです。実際に動いている映像を見て、その仕上がりを判断したいですね。今年の10月にいっせいに発売される予定です。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.worthplaying.com/article.php?sid=43397&mode=thread&order=0]Worthplaying[/url]) [/size]
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