概要より[quote]
OLE Coordinate System はキャラクターがブロックや階段上を有り得ない徘徊動作を行うことを可能としたインタラクティブだまし絵システムです。ユーザが配置したキャラクターは離れているが繋がっているように見えるブロック間をキャラクターが移動できたり、足元にあるように見えるブロック上に着地することができたりします。
[特徴]
1.主観的移動…実際は繋がっていなくても、繋がっているように見えるブロック間をキャラクターは移動することができます。
2.主観的落下…実際は何もなくても、着地しているように見えるブロック上にキャラクターは着地することができます。
3.主観的存在…実際はブロックがなくても、ブロックがあるように見えるブロック間をキャラクターは渡れることができます。
4.主観的虚無…実際はあっても、ないように見える穴やファンにはキャラクターは反応しません。
5.主観的跳躍…実際は手前にあっても、奥にあるようにオブジェクト間をキャラクターはジャンプします。
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動画や概要を見てるとなんだか頭がこんがらがってしまいそう……。環境は3次元なのに2次元として位置を考えなければいけないというのは斬新で面白いアイデアですね。画面を回転さえた場合に何処が何処に重なるか、上限関係はどうなのかなど、かなり頭を使いそうです。
上記概要に出てくる"OLE"とは"Object Locative Environment"の略で、直訳すると"オブジェクト位置を示す環境"となりますが、上記の説明にもあるように全てが主観で判断される事から動画の最後では[size=large][b]"俺座標系"[/b][/size]と締めくくられています(笑)。日本人にしか伝わりませんが……。
本作はPLAYSTATION NetworkとPSPで登場予定となっていますが[url=http://tserve01.aid.design.kyushu-u.ac.jp/~fujiki/ole_coordinate_system/index.html]本作の解説サイト[/url]からPCで動作するお試し版がダウンロード可能となっています。お試し版で製品版が登場する前に"俺座標系"をしっかり理解しておきましょう。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.destructoid.com/experience-the-mind-bending-fun-of-echochrome-on-your-pc-35520.phtml]DESTRUCTOID[/url])[/size]
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