
7月12日に発売された、Xbox 360版Ghost Recon Adevanced Warfighter 2日本版に、致命的なバグがいくつも発見され、フリーズまで起こしている事態になっています。なんと、同名タイトルのアジア版や北米版には存在しなかったものまであり、マルチプレイも海外プレイヤーと対戦出来ない状態が続いています。
バグはゲーム中の各所で頻発しており、満足にプレイ出来ない状態。[url=http://forums.xbox.com/1/14059244/ShowPost.aspx#14059244]Xbox公式サイトフォーラム[/url]などで分かっている限りの現象を挙げてみると……
・オフラインキャンペーン1?4などで、味方が絶対付いてこない(いくら命令しても「無理です!」「できない」の連呼)。処理が重くなり大事な場面でガクガクする。
・上記の現象で、しつこく命令すればやっと聞いてくれるが、そのまま撃たれて死ぬ。
・同じ場面で何度もフリーズする。
・初めて戦車を壊すミッションの対戦車ミサイルの挙動がおかしい。
・アジア版や北米版では発生しなかった、ゲームプレイが不安定になる現象も。
この他に、Ubiソフトから告知されている海外プレイヤーとのクロスリージョン対戦が出来ない、というものがありますがこれはご存じの通りです。それより何より、ユーザーが腹立たしく思っているのは、Ubiソフトとマイクロソフトのサポートの対応。これらのバグを[b]「仕様です」「考えられる範囲なので問題ない」と一蹴している[/b]そうです……。明らかにユーザーを蔑ろにするものであり、かなり強烈な批判が起こっています。パッチのリリースだけで済まされる問題を超えてしまったバグもあり、回収・交換するのが妥当な措置でしょう。なお、現時点でUbiソフトとマイクロソフトからは、そういったアナウンスは出されていません。
筆者もこのGRAW 2日本版とアジア版を持っていますが、確かに不安定な場面が見受けられました。アジア版にはなかった、味方が命令を聞いてくれないバグも発見しています。フレンドとのオンライン対戦も、オフラインキャンペーンでのバグが若干影響するようですので、避けています。
どうしてこういうバグが頻発してしまう日本版になってしまったのかは、実際のところまだ分かっていません。一つ考えられることとして、マルチバイトを使用するローカライズにより、データの変異やプログラムのコードが間違ったデータを取得しているのかも知れません。また、Ubiソフトは過去にも[b]スプリンターセル 二重スパイ[/b]でもパッケージ表記の誤植をしています。ゲーム内容の確認をしっかりやっているのか、大変疑問です。メーカーには大至急、真摯な対応をしてもらいたいと切に願うばかりです。
・Ubiソフト カスタマーサポートセンター
052-760-3691(11時から17時まで)土日祝日除く
・マイクロソフト カスタマーサポートセンター
0120-220-340(10時から18時まで)土日祝日、特定日休日除く
※なお、アジア版・北米版でもリリース当初に本体レッドリング点灯の致命的バグが発見されていることが、過去の記事より分かりました。正式な対応アナウンスが出るまでプレイは控えるのが賢明と思われます(アジア版・北米版ではバグは修正されています)。
[size=x-small](ソース: [url=http://forums.xbox.com/1/14059244/ShowPost.aspx#14059244]Xbox公式サイトフォーラム[/url], [url=http://www.ubisoft.co.jp/]Ubiソフト[/url], イメージ:[url=http://www.deviantart.com/deviation/41030463/?qo=48&q=Ghost+Recon&qh=boost%3Apopular+age_sigma%3A24h+age_scale%3A5]deviantART: Loco Recon[/url])[/size]
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