
FASAのヘッドであるMitch Gitelman氏がShadowrunのオフィシャルフォーラムに[url=http://forums.shadowrun.com/forums/thread/126659.aspx]投稿[/url]した内容によると、チームのおよそ半分のスタッフは、Microsoft Game Studiosに異動が決まっているものの、残されたスタッフ達にとっては、今日が最後の日になるそうです。またテックサポートとコミュニティー担当者を残すことで、まだゲームをプレイしているユーザーのために、今後もShadowrunのサポートを続けていく意向も明らかにしています。

FASA Studioは、Shadowrunの他にも、Windows PCのMech CommanderやMechWarrior 4: Vengeanceなどの作品を過去に手掛けています。クロスプラットフォーム対戦というこれまでになかった新しい対戦スキームが発売前から話題を呼んだShadowrunは、コンテンツの不足やパッケージの価格設定といった部分で、リリース後には海外メディアからの厳しい批判にさらされました。
そうしたネガティブなレビューの評価に対して、Gitelman氏がOXMのPodcastで、“レビューなんておれの**を**やがれ”うんぬん、という過激な発言で、ゲームソフトのレビューというコンセプトそのものを批判したことが以前話題になっていました。レビューの点数だけが根本的な問題だったのかどうかはともかく、こうしてスタジオが閉鎖になってしまった原因は、ゲームが期待されたほどのセールスをあげることができなかったからだと予想できます。
Gitelman氏はフォーラムの書き込みの最後で、退職になってしまったチームのメンバー達は、どこへ行くことになっても、きっと活躍し続けるだろうと付け加えています。[size=x-small](ソース: [url=http://www.bluesnews.com/cgi-bin/board.pl?action=viewthread&threadid=80941]Blue's News[/url], イメージ: [url=http://www.flickr.com/photos/ericatkins/1233054420/]Flickr[/url])[/size]
【関連記事】
ここから闘いは始まる!『Shadowrun』オープニングムービー
サイバーパンクFPS『Shadowrun』新着スクリーンショット
クロスプラットフォーム対戦『Shadowrun』動画プレビュー
90点以上は540%!アメリカにおけるレビュースコアと売り上げの関係
『Call of Duty 4』開発者インタビュー。クロスプラットフォーム対戦はNO!
クローバーは種に還る…新会社『SEEDS』誕生が海外でも話題に
(C) 2007 Microsoft Corporation. All rights reserved.