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●GameSpy: 9.0
/10
非常にリッチなロールプレイング体験ができるだけではなく、Crackdown[size=x-small](※ライオットアクト)[/size]のようなジャンプ&アドベンチャー、完成されたファイティングゲームといったボーナスもついてくる。
●IGN: 8.4
/10
驚くほど楽しい。最初の一時間ほどを過ぎてしまえば、シングルプレイヤーキャンペーンは本当の楽しみを得られる。戦闘システムはそれほど深くはないが、非常に楽しい。
●Team Xbox: 8.1/10
シーンからシーンの移行がやや雑、別の言い方をすれば無難。プラットフォーミングとファイティングシステムは間口が広く容易であるが、マスターするのは大変。
●Game Informer: 8.0/10
ゲームはとても素晴らしく見える。ヴィヴィッドな色使いが背景とキャラクターを覆い、草が風になびく、滝が水の波紋を起こすといったディティールは注目に値する。ただ、プロットやユーモアはやや幼稚なファンタジー以上の何かを提供せず、ゲームプレイにあなた(私)が期待する以上のものは何も無い。
●GameSpot: 7.5/10
未だ開発途上の要素は見受けられるが、にも関わらずこれは最も野心的でプレイし易いナルトのゲームだ。木の葉の町は探検するのに十分な楽しみを備えているし、アニメキャラクターとリアリスティックな背景のコントラストもナイス。術はスタンダードな格闘アクションをよりおもしろくする。しかし、2Dのカットシーンと3Dのゲームプレイの移行はややジャリーで苛立つ。物語はやや短いようで、イベントをカバーしきれていないように感じる。
●1UP: 6.5/10
Rise of a Ninjaは疑いなく、次作でよりよいものができる良質な基盤を持っている。グラフィックはファンタスティックで、ナルトの世界を走り回ことはそれと同じくらい魅力的。この世界のメインの活動が、同種のイベントの使いまわし以上に厳しいもの、もしくは死ぬほど退屈なコイン収集でさえなければ。
海外でも人気の高い『NARUTO -ナルト-』は日本版ゲームのローカライズにとどまらず、海外オンリーのゲームも発売されるほど。そうした海外先行タイトルの中でもNaruto: Rise of a NinjaはUbiSoftがかなり力を入れて作ったタイトル。Xbox 360の性能を十分に活かしたグラフィックは、原作アニメの雰囲気を十二分に再現しており、各サイトから賞賛の声。成長要素のあるアドベンチャーで、戦闘は格闘アクション風というシステムも、まだ開発の余地はあるとされながら、そのグラフィックの恩恵を受けて評価されています。ただ、ちょっとイベントには物足りなさと単調さがある、といった意見も。
古くはケルナグール(?)、最近ではドラゴンボールZ スパーキング!あたりと同ジャンルと思われるこの手のゲームは、海外よりも日本で受けそう。日本での発売は微妙ですが、海外ではNarutoでこれだけのものがつくれる!と証明してくれており、日本のユーザーに広く知って欲しいタイトルでもあります。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/narutoriseofaninja]Metacritic[/url])[/size]
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Naruto Rise of a Ninja software(C) 2007 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Ubisoft, Ubi.com, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. Naruto artwork and elements (C) 2002 Masashi Kishimoto. All Rights Reserved.