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レインボーシックスの最新作であるだけではなく、レインボーシックス ベガスの“続編”としても期待が高まる[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Rainbow+Six+Vegas+2&kcatid=&x=70&y=14]Rainbow Six Vegas 2[/url](レインボーシックス ベガス2)。前作をやった人ならわかる、続編を期待させすぎな終わり方からおよそ一年(海外版ならそれ以上!)。ついに完結するベガスでの物語。今までに様々な改善点が明らかになっていますが、新たな情報も含めてもう一度おさらいしたいと思います。スクリーンショットもいくつか追加されていますよ。
■物語は過去から始まる
物語は前作の直後から始まらない。それは2005年時よりスタートし、最初の任務は前作より過去に設定され、前作でなぜ“彼”が裏切ることになったかが明らかになる。前作の主人公=プレイヤーであるLogan(ローガン)ではなく、新しいチームリーダーであるBishop(ビショップ)がプレイヤーキャラクターとなる。DLCやさらなる続編に頼ることなく、Vegas 2によって物語は完結する。
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■P.E.C.(Persistent Elite Creation)システム
キャラクターは、ローガンのように固有のキャラクターではなく、マルチプレイでプレイヤーが作成するアバターと同じ。見た目や装備を自由に設定できる。女性キャラクターも選択可能。前作同様、カメラで顔を取り込むこともできる。全てのモードで共通のキャラクターとなる。経験値を貯めてランクが上がるのは前作のマルチプレイと同様。それに加えて、ACESシステムによるそれぞれのプレイヤー独自のキャラクターカスタマイズが導入されている。経験値はHUDに表示される。難易度によって経験値も変化する。ACESシステムにより武器がアンロックされるが、シングルプレイで全てをアンロックすることはできない。
■A.C.E.S.(Advanced Combat Enhancement Specialization)
* 三つに分類された戦術的なアクションを達成することによりそれぞれのレベルが上昇
* Close Quarters=近接戦でのKillや、グレネードなどを使ったKill
* Assault=連続Killなど
* Marksmanship=長距離でのKillやヘッドショット
* ACESのレベルが上がることによりそれぞれのカテゴリに用意された新しい武器がアンロック
* これらのシステムはすべてのゲームモードを通して成長させることができる
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■ゲームプレイはよりディープに、よりユーザーフレンドリーに
チェックポイントは前作よりも大幅に増加。何度も同じ場所をプレイすることが少なくなった。戦術的アプローチも幅広い。また、チームのメンバー(マイケル、ユング)にはそれぞれ性格づけがなされ、要求すればヒントさえも提供してくれる(ミッションに最適な銃はコレだよ!)など。
ラスベガス旧市街地や郊外などのマップが追加。昼間、夜明けといった環境の変化。メキシコの製油所、ストリップクラブ、ジャズクラブ、モノレールの駅など。ステージは完全にインタラクティブに。破壊可能なオブジェクトが並ぶ(火力によっては、スロットマシンも完全にばらばらに!)。このため、前作ではほぼ無敵だったカバーアクションでも安全は保証されない。前作でほとんど役に立たなかったブラインドファイアの正確さが改善された。武器のバランスも調整。人気の武器、M468を含む11の新たな武器。サーマルスキャンは鼓動のような振動で敵の位置を示す。使用制限あり。AIも進化しておりより戦略的な戦闘が楽しめる。
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■Co-op、マルチ対戦
Co-opを想定して設計されたマップ。複数のエントリポイントより、いつでもプレイヤーが参加できる。異なる階層の敵を個別に倒すなど、Co-opならではの戦闘も楽しめる、Co-opはオンラインと画面分割の両方。マルチプレイ対戦では、新しく11の小さいマップが追加された。より激しく銃撃戦を味わえる。モードは2つ追加。詳細は明らかになっていない。マッチメイキングシステムは改善されている。
3月11日に発売となるベガス2。Ubisoftのタイトルはいくつも延期が発表になっているのですが、Rainbow Six Vegas 2はそうならないように祈りたいところ。経験値の概念があるので、早めに購入してキャラクターを成長させたいですね。前作をプレイしていない人はプレイしておくことをオススメします。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=178550]CVG[/url])[/size]
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