『GTA』をめぐる駆け引き― EAがTake-Twoに買収提案 Take-Twoは拒否 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『GTA』をめぐる駆け引き― EAがTake-Twoに買収提案 Take-Twoは拒否

Electronic ArtsがTake-Two Interactiveに買収提案を行いました。それに対しTake-Two Interactiveは拒否。Take-TwoのチェアマンがReutersに語ったところによれば、提示価格が間違っており、時期も悪いともしています。また、 Grand Theft Auto IV の発売日である4月2

家庭用ゲーム PlayStation 2


Electronic ArtsがTake-Two Interactiveに買収提案を行いました。これはかなり前より噂になっていたもので、当初は一株25ドルで買収を予定していたのが、Take-Twoの拒否によって一株26ドルへと上乗せして提示されたもの。EAはこれ以上の価格は提示しないと株主に警告しています。

[url=http://www.take2games.com/]Take-Two Interactive[/url]は、GTAで知られるRockstar Game、BioShockやThe Darknessなどの2K Games、様々なスポーツゲームを手がける2K Sportsなどを抱える業界有数の巨大企業です。今回、20億ドルとも言われる買収金額に対し、Take-Two Interactiveは拒否。Take-TwoのチェアマンがReutersに語ったところによれば、提示価格は適正ではなく、時期も悪いともしています。時期といえば、Grand Theft Auto IVの発売日である4月29日を過ぎてからEAとの話し合いに入ると申し出たという話もあります。


業界最大手の企業、Electronic Arts。昨年発表されたActivisionとVivendiの合併によって業界第一位の座は譲りましたが、今回の買収が成立すれば再びトップの座に返り咲く可能性も見えてきます。今までもいくつものメーカーを買収してきたEAですが、今回の20億ドルとも言われる額はかつてない規模。

[url=http://multiplayerblog.mtv.com/2008/02/24/with-ea-hungry-for-take-two-a-look-at-the-gaming-giants-past-purchases/]Multiplayerblog[/url]では、今までにEAが買収したメーカーを振り返っており、これを見れば、EAがどのように巨大化していったのかがうかがえます。


* 1991: Distinctive Software (now EA Canada)
* 1992: Origin Systems (now defunct)
* January 1995: Bullfrog Productions (now defunct)
* 1996: Manley & Associates (became EA Seattle, now defunct)
* July 1997: Maxis (folded into EA Redwood Shores)
* 1998: Tiburon Entertainment (now EA Tiburon)
* August 1998: Westwood Studios (now defunct)
* November 1999: Kesmai (now defunct)
* February 2000: DreamWorks Interactive (now EA Los Angeles)
* June 2002: Black Box Games (now EA Black Box/EA Canada)
* October 2003: Studio 33 (now EA North West)
* February 2004: NuFx
* August 2004: Criterion Software
* July 2005: Hypnotix (now part of EA Tiburon)
* December 2005: JAMDAT Mobile (now EA mobile)
* June 2006: Mythic Entertainment (now EA Mythic)
* August 2006: Phenomic (now EA Phenomic)
* October 2006: Digital Illusions CE; approx. $24 million
* November 2006: Headgate Studios (now EA Salt Lake)
* January 2008: BioWare Corp./Pandemic Studios


このニュースは昨年のActivisionとVivendiの合併以上に話題となっており、今後の展開が注目されています。
[size=x-small](ソース: [url=http://games.ign.com/articles/854/854553p1.html]IGN: Take-Two Rejects EA's $2 Billion Offer[/url], [url=http://multiplayerblog.mtv.com/2008/02/24/with-ea-hungry-for-take-two-a-look-at-the-gaming-giants-past-purchases/]multiplayerblog[/url])[/size]

【関連記事】
Electronic ArtsがBioWareとPandemicを傘下に
「Activision Blizzardと競う準備はできている」 Electronic Artsが宣言
『Gears of War』や『Mass Effect』はいずれマルチプラットフォームになる?
EAがHeadgate Studiosを買収 Wii専用タイトルの開発にフォーカス

泳ぎ続ける魚のように……あのBungieがMicrosoftから自社組織に独立宣言
より大きな存在へ… Valveが『Left 4 Dead』の開発元Turtle Rock Studiosを買収



 






《Kako》
【注目の記事】[PR]

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. Nintendo Switch Onlineからクラシックゲーム初の削除…『スーパーフォーメーションサッカー』3月末に配信終了へ

    Nintendo Switch Onlineからクラシックゲーム初の削除…『スーパーフォーメーションサッカー』3月末に配信終了へ

  2. 『モンハンワイルズ』コンソール版パフォーマンスはいかに?解像度&フレームレート検証動画が公開

    『モンハンワイルズ』コンソール版パフォーマンスはいかに?解像度&フレームレート検証動画が公開

  3. 「日本のレーティング機関を怒らせる栄誉を得た」『KARMA: The Dark World』国内PS5版が表現規制のため発売延期

    「日本のレーティング機関を怒らせる栄誉を得た」『KARMA: The Dark World』国内PS5版が表現規制のため発売延期

  4. 『ポケモンレジェンズZ-A』2ndトレイラーで発表された新情報ひとまとめ!登場した「メガシンカポケモン」たちも一挙紹介

  5. 「圧倒的に好評」ホラーADV『Mouthwashing』PS5/ニンテンドースイッチで発売決定!売上50万本突破で発表、パッケージ版も予定

  6. 「ドラゴンボールZ」の世界を悟空となって追体験するARPG『ドラゴンボールZ KAKAROT』全世界累計出荷本数が800万本突破!

  7. 遊びも楽しさも「3倍(X3)」以上にパワーアップ!自由度高すぎドット絵RPG最新作『クラシックダンジョンX3』本日発売

  8. 『グランツーリスモ7』2月27日実施の最新アップデートでベンツの多目的作業車「ウニモグ」など3車種が登場!新規レースイベントなどのコンテンツ追加も

  9. 『ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション』追加ストーリーの詳細解禁!“Wii U版の最終章に続く物語”が描かれる

  10. 『Forza Horizon 5』PS5版は4月29日発売!プレミアム版の予約注文で4月25日から先行アクセスを体験可能

アクセスランキングをもっと見る

page top