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Games for Windows Magazine、公式サイトでの情報公開を控え、前回はThe Sims 3(ザ・シムズ3)のファーストルックをご紹介しました。今回はシムズのファンサイト宛てに送られたSims 3のエグゼクティブプロデューサー、Benjamin Bell氏のメールより。シムズ3のスケールが具体的に見えてきました!
*行動範囲
シムは完全にシームレスな「地域」に住む。隣家のドアまで歩いていく、ストリートに繰り出す、街の中心部までドライブに行く、公園を散歩する――これらは全てロード画面無しで行われる
街に出ればどこでも、他のシムが日常生活をしているのを見ることができる。コミュニティが存在し、いつでもどこでもそれに参加することができる
隣人が何をしてるのか常に見ることができ、またいつでも交流できる。窓から覗き(スパイ)をすることもできる。街にいるどんな家族でも見ることができ、そのときは昼夜問わずいつでも外出できる
*カスタマイズ
シムのクリエイションは完全に再発明され、よりリアルに。ユーザーがイメージするどんな顔でもつくることができる。"Traits"と呼ばれる新しいパーソナリティーシステムがある。Traitsは、シムにいくつも割り当てることができ、Traitsによってシムの感じ方、考え方、振る舞いが変わる
ゲーム内にある全ての目に見えるものを、誰でもカスタマイズすることができる。家具、壁、床、ファッション、ヘアスタイルなどなど。色・パターンをカスタマイズして適用する。このカスタマイズはとても簡単でパワフル。大きなビジュアルの変化にもデベロッパーツールを必要としない
前回ご紹介したのは大きく2つ。シミュレーション範囲の拡大、欲求メーターの廃止。今回はシムの行動範囲、シムのキャラクタークリエイションについて見えてきました。前作までは、ひとつの敷地内がシムが歩ける行動範囲でした(他の場所へは車で移動)。今作では「家」から「地域」へと拡大したことで、シムは通りを歩いたり近所を訪問したりできるようになり、コミュニティも形成されます。人付き合いという部分がより重要になりそうですね。また、シム作成について、"Traits"というキーワードが。これがシムの性格などを決定する大きな要素となりそうです。ユーザーメイドのアイテムも誰でも作れるようになるようで、自分だけの街、自分だけのシムが作りやすくなりそうですね。これでますますプレイ日記が楽しくなる?
一番気になる、欲求メーターが何に変わるのか、という問題。これは3月19日の情報公開でわかるかも!
[size=x-small](ソース: [url=http://www.simprograms.com/?p=303]Simprograms[/url])[/size]
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