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これについて語っているのは、CPU製造大手・インテルのテクノロジー専門主任Pat Gelsinger氏。彼はIntel Developer Forumにて、[b]2〜3年後には、ゲームのようなアプリケーションでもレイトレーシングを広く利用できるようにする[/b]と発言しているそうです。
以下のスクリーンショットは、レイトレーシングを使ったイメージです(リアルタイムのものではありません)。
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※その他のスクリーンショットは[url=http://www.pcgameshardware.de/aid,638316/News/Raytracing_Sehen_so_die_Spiele_der_Zukunft_aus/&menu=browser&mode=article&image_id=800927&article_id=638316&page=1]こちら[/url]。
レイトレーシングという手法は、視点から光源までの光を追跡(トレーシング)してレンダリングするものです。これにより、光の反射や屈折などの計算と反映で、写実的な効果が得られます。しかし、アルゴリズムが非常に複雑、かつ、プログラムの処理行数もかなり膨大であり、時間も掛かる(3時間以上は当たり前)ことから、リアルタイムな分野での活用は実用的ではないとされてきました。CPUやGPUの高速化、アルゴリズムの見直しなどがこのまま続けば、近い将来、[b]本当の意味で本物かどうか分からない品質[/b]のゲームが出てくる可能性があります。期待したいところですね。
[size=x-small](ソース・イメージ: [url=http://www.pcgameshardware.de/aid,638316/News/Raytracing_Sehen_so_die_Spiele_der_Zukunft_aus_Update_Neue_Bilder/]PC Games Hardware[/url])[/size]
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