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[size=medium]Q:[/size][b]解像度とオーディオについて教えてください。[/b]
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[size=medium]A:[/size]5.1chドルビーデジタルサラウンドが使用されていて、ゲームは720pで動作しています。7.1chサラウンドについては未確認、そして1080pでの動作についてはまだ厳重な機密となっています。
[size=medium]Q:[/size][b]コントロールについて教えてください。これまでの操作系から変化はありますか?[/b]
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[size=medium]A:[/size]L1のaim、L2とR2でのアイテム及び武器選択、Xボタンでのスタンス変更等、MGS3の基本操作をベースに動作をより直感的に、複雑な操作の排除などが行われています。またアナログスティックのレスポンスが向上しており、敵に向かって銃を撃つといった動作が以前よりはるかに簡単になっています。またコントロールはカスタマイズが可能になっています。
[size=medium]Q:[/size][b]かつて小島氏がFPSライクにゲーム全体を進められると述べたのを覚えていますが、どのようになりましたか?[/b]
[size=medium]A:[/size]導入部分などの一部を除いてほとんどが可能になっています。またソリッドアイをオタコン或いはMark IIから手に入れるとさらに使いやすい物になります。しかしステルス行う事の難しさや情報量の問題からFPSで通す事は非常に難易度が高まります。
[size=medium]Q:[/size][b]過去に70以上の兵器が盛り込まれるとアナウンスがありましたが、武器のバラエティーについてはいかがでしょうか。[/b]
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[size=medium]A:[/size]これはアナウンス以上の非常に大きなボリュームがあります。ハンドガン、ライフル、オートマティックウエポン、グレネード等が存在していて、各兵器はダメージ、射程距離、パワーなど6カテゴリの要素から評価されます。さらにレーザーサイトやフラッシュライト、アンダーバレルタイプの散弾銃やグレネード、ピストルグリップなど様々な改造を行えるアクセサリーも用意されています。
[size=medium]Q:[/size][b]映像は滑らかですか?フレームレートの低下については?[/b]
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[size=medium]A:[/size]すべてのアニメーションが60フレームで滑らかに動いています。大きな爆発等のエフェクトで2度だけフレームレートが下がる現象が起こりました。
[size=medium]Q:[/size][b]ドレビンポイントシステムについて簡単に説明してください。[/b]
[size=medium]A:[/size]スネークが見つけるあらゆる兵器はロックされています。これらのアイテムはドレビンポイントとしてカウントされ、新しい武器のアンロックや改良、弾薬やアクセサリーの購入に使用する事ができます。またインタラクティブなカットシーン中にもドレビンポイントを手に入れるチャンスがあります。(※ドレビンは新登場のキャラクターで猿を連れたID兵器ロンダリング屋の事ですね。)
[size=medium]Q:[/size][b]カットシーンにはプリレンダの物がありますか、或いは全てリアルタイムな物ですか?[/b]
[size=medium]A:[/size]全てのカットシーンはエンジンによるリアルタイムな物で、これまでのシリーズ同様インタラクティブな物になっています。またカットシーンでの操作によってドレビンポイントが得られます。
[size=medium]Q:[/size][b]中東を舞台に全体の色調が灰色で覆われた様な印象が強いですが……[/b]
[size=medium]A:[/size]これまでのイメージやトレーラーよりも確実に色鮮やかな物になります(中東セクションでさえ)。
[size=medium]Q:[/size][b]DualShock3のフィードバックはいかがですか?[/b]
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[size=medium]A:[/size]射撃から爆発まであらゆる状況でしっかり振動しています。スネークが瀕死の状況では心臓の鼓動さえも再現されます。振動が強く感じられる場所もあり、リリースまでに数人のチームが調整に当たっています。
[size=medium]Q:[/size][b]難易度はどうなってますか?[/b]
[size=medium]A:[/size]4段階の難易度が設定されます。
・Liquid Easy(リキッド・イージー)
・Naked Normal(ネイキッド・ノーマル)
・Solid Normal(ソリッド・ノーマル)
・Big Boss Hard(ビッグボス・ハード)
なお、ネイキッド・ノーマルがデフォルトの難易度になっています。
[size=medium]Q:[/size][b]プレビュー段階でのHUD(ヘッドアップディスプレイ)は種類があるように見えましたが、プレイヤーはHUDをカスタマイズできますか?[/b]
[size=medium]A:[/size]プレイヤーは表示する要素を選んだり、それぞれを調整する事ができます。また20種類のカラーテーマが用意されています。
[size=medium]Q:[/size][b]MGS3では5つのCQCがありましたが、MGS4での種類は増えていますか?[/b]
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[size=medium]A:[/size]いくつか新しいCQCが追加されています。まず無力化と武装解除を行う物、二つ目はチョークホールド、3番目は地面への叩きつけ、さらに敵兵士の睾丸をつかむ事ができます。
[size=medium]Q:[/size][b]これまで通信等でよく見られたMGSスタイルのユーモアはありますか?[/b]
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[size=medium]A:[/size]ストーリーは全く損なわずに、MGSのトレードマークとも言える独特のユーモアはしっかり存在します。またファンのための内輪ネタなども用意されています。
いかがでしたでしょうか、これまでアナウンスされていた要素の確認の意味を込めた質問も見られますが、随分力強い答えが帰ってきています。相当にクオリティに自身があるようですね。またドレビンポイントや新CQC、ゲームプレイに大きく影響しそうな新情報も出てきました。相変わらずプレイの幅は相当に広そうな印象です。
[size=x-small](ソース&イメージ: [url=http://ps3.ign.com/articles/864/864647p1.html]IGN[/url])[/size]
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