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他社に先駆けてUnreal Engineを使ったPS3のラウンチタイトルとして発表されるも、現在に至るまで発売が決まらなかったKoei Canadaの[b]Fatal Inertia[/b]。それまであまり経験のなかった若いチームが、いち早く取り組んだ新しい開発環境にもがきながらも、ついにゴールにたどり着いた様子をMTVのゲームニュースサイトMultiPlayerのインタビューで語ってくれています。
「この3年間に渡って、私たちはチームとしてスタジオとして、多くの生みの苦しみを味わいました」
リードプロデューサーのMike Bond氏は、MTVのメールインタビューで答えました。
「2005年の夏、僕らは完全に新しいプラットフォームの次世代ゲーム開発に挑むことになった、あまりに未熟でちっぽけなチームだったのです」
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昨年にハードを変えてリリースした後の評価はちょっと残念なもので、実際はこの手のジャンルの中でもかなり独特の癖がある操作に投げ出さなければ、結構遊べるゲームに仕上がってはいたのですが、スタッフとしてもこの点を特に気にされているようです。
「360版を完成させた後、僕らにはPS3版で何をすべきかよく考えるだけの貴重な時間がありました」
「そして、PlayStation Networkのユーザー数の拡大とゲームのマルチプレイ要素を考えて、このゲームの良さはオンラインコミュニティにあると感じたのです」
新しくなったFatal Inertia EXでは、8つの新しいコースに新しい難易度が加わる他、昨年のものからゲームプレイも改良され、今回はチュートリアルなども用意するとのこと。一方で、初期リリース時には物議を醸したUnreal Engine 3などの体験については答えず、こう締めくくっています。
「これまでの開発過程を振り返ってみれば、また違うやり方もあったかもしれません」
「幸いなことに、チームの能力や僕らの注ぐ情熱をKoeiは信頼してくれました。あれから僕らが得た知識や経験は、Fatal Inertia EXを一度プレイして貰えれば本当に分かってもらえるはずです。きっと多くの人たちを驚かせるに違いないと思っています」
現在も国内向けの詳細は明らかにされていませんが、北米ではPSNのダウンロード専売タイトルとして、5月末に$29.99という価格でリリースされる予定です。
[size=x-small](ソース: [url=http://multiplayerblog.mtv.com/2008/04/29/exclusive-fatal-inertia-ex-arrives-via-playstation-network-next-month/]MultiPlayer: "Exclusive: ‘Fatal Inertia EX’ Arrives Via PlayStation Network Next Month"[/url])[/size]
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