ちょっと一息入れてご紹介するこちらの動画、コナミの横スクロールシューティングゲーム、グラディウスをテキストだけで再現するという、かなり無謀な企画を本気でやっちゃっています。歴史を遡れば元々はテキストだったRPGやアドベンチャーゲームならともかく、素早い動きで自機を操って弾避けするシューティングゲームを、一体どうやってテキストだけで表現するのか……。
動画ではすべて英語のテキストなので、その一部を日本語でご紹介します。
Gradius The Text Adventure
敵機の編隊がまっすぐあなたに向かってきた!
C:>敵機を撃つ
あなたは比較的容易に敵機を倒した。彼らは赤く光る物体を落とした。
C:>物体を調べる
それは中央に赤い光を放ってあなたの前に浮かんでいる。どうやらあなたの機体と互換性がありそうだ。
C:>物体を手に入れる
あなたはその物体に向かって飛び込んだ。ビックバイパーがパワーアップを吸収すると同時に、あなたはパワーアップパネルに"SPEED UP"の光がともるのを確認した。
C:>SPEED UPを適用する
あなたはSPEED UPボタンを押してビックバイパーに推進力が加わるのを感じた
C:>前に進む
さらに別の編隊があなためがけて向かってくる。今度は弾を発射してきた!
C:>弾を避ける
あなたは簡単に敵の弾を避けた。編隊はまだあなたに向かってきている。そして別の敵機も姿を現した。
C:>敵機を撃つ
フライトスティックを握り締め、あなたは敵機の波状攻撃を全滅させた。どうやらあなたの努力は報われたようだ。彼らはたくさんのパワーアップを残していった。
C:>Look
あなたが操縦するビックバイパーの近くに、5つのパワーアップがある。
C:>全部手に入れる
パワーアップ: 入手
パワーアップ: 入手
パワーアップ: 入手
パワーアップ: 入手
パワーアップ: 入手
あなたはパワーアップパネルに"OPTION"の光がともるのを確認した。
C:>OPTIONを適用する
あなたはボタンを押すと同時に、丸いエネルギーの球体がビックバイパーの三時の方向に出現したのを確認した。エネルギーの球体はあなたと同じ能力をコピーできるようだ!
と、この調子で延々とテキストが流れて、ビックバイパーが火山地帯を通過してビッグコアを倒すシーンまでが(ダラダラと)つづられていきます。
過去にも、[url=http://jp.youtube.com/watch?v=xncNIKHijgo]Zork[/url]からインスパイアされたという[url=http://kotaku.com/gaming/pac_man/pac+txt-a-pac+man-text-adventure-318490.php]パックマンのテキストゲーム[/url]があったので、今回も同じコンセプトだと考えられますが、あえてシューティングゲームをテキスト化しちゃった作者のshmupnutさんの無茶なアイデアが光ります。
ビデオゲームのリアリティや表現力は増していく一方ですが、このように必死にテキストだけで表示されるのも、たまには想像力がかきたてられて良いかもしれませんね。[size=x-small](ソース: [url=http://www.nintendowiifanboy.com/2008/05/23/gradius-as-a-type-em-up/]Nintendo Wii Fanboy[/url])[/size]
【関連記事】
脳に障害を持った少女が『グラディウスIII』の弾避けで才能を発揮
お腹にコナミコマンドをイレズミ・・どうしてゲームボーイまで?
80年代シューティングが、アクションゲームに乱入!禁断のクロスオーバー動画
本日の一枚『マリオの視点で見たステージ1-1の風景』
『ガンスターヒーローズ』約41分でオールクリアムービー
リアルでバーチャルな、21世紀型ピンボール台
ゲームデザインの偉大な革新 BEST 50 〜ゲームはこうして進化してきた〜