
先日ダラスで行われたGame Education SummitでDisney Interactiveの副社長であるMark Meyers氏と共にキーノートスピーチを行ったウォーレン・スペクター氏が、近年の100時間を超えるような長いプレイ時間を必要とするシングルプレイゲームについて意見を述べています。同氏によるとGTAを購入したユーザーがどの程度実際にエンディングを迎えているのかという事(氏が言うには全体の2%)を例にシングルプレイゲームのプレイ時間の肥大化は終焉に近づいていて、今後はより一層カジュアル化が進むだろうと一部で述べています。

[size=x-small]衝撃の登場だったUltima Underworld: The Stygian Abyss[/size]
この一部の発言にKotakuが反論、2つの指摘をしています。一つ目は、現実的には全てのユーザーがカジュアル化を支援している訳ではない事。二つ目はゲーム市場が拡大していく中でカジュアルゲームも相対的にシェアを伸ばしているが、例えばOblivionの様なゲームにユーザーは背を向けては居ない事。そしてまだまだスペシャルで長大なゲームは不足している事、そしてそれらスペシャルなタイトルの開発を止めることはデベロッパーの恥であると締めくくっています。
Kotakuの熱い思いは十分に理解できます。なぜならウォーレン・スペクター氏のゲームで育ってきた多くのファンは100時間など軽く超える時間を同氏の制作したタイトルに費やしていますし、そして何よりも同氏による100時間を超えるような長大な新作を本当に待ち望んでいます。そういった長年に渡って同氏の新作を待つ熱狂的なファンにとってみれば確かに衝撃的な発言です。ウォーレン・スペクター氏によるファミリー向けのカジュアルゲームをプレイしたい人は果たしているでしょうか?

[size=x-small]ファン達が費やした時間は軽く100時間は超えたであろう名作Thief: The Dark Project [/size]
しかしKotakuが指摘した発言は、ゲーム開発に関する教育というイベントの中で物作りへのスタンスを冷静に分析しながら語るウォーレン・スペクター氏が客観的に述べた問題点の一部であって、実際にはこういった問題に対する代替案としてのエピソード形式のゲーム開発やコンソールでのダウンロードコンテンツの可能性が挙げられており、さらには近年の開発チーム巨大化に伴って今後必要とされるであろうスキルの種類やクリエイティブの管理などについて具体的な意見が述べられていて、全体として次の世代を担う若い開発者への素晴らしい指標となっています。
それぞれのゲームへの熱い思いが垣間見られた今回の記事でしたが、最も恐るべしは未だに熱狂的な注目と大きな影響力を持つウォーレン・スペクター氏の存在感といったところでしょうか。ところでそろそろ新作どうなんでしょうか……あとジョン・ウーと組んだNinja Goldも気になります。そちらも楽しみに待っていたいと思います。
[size=x-small](ソース: [url=http://kotaku.com/5017413/warren-spector-no-more-100+hour-games-k]Kotaku[/url], via [url=http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=18986]Gamasutra[/url],イメージ: [url=http://www.mobygames.com/]Mobygames[/url])[/size]
【関連記事】
任天堂、E3に向けて複数の新作Wiiタイトルを発表予定。ゲーマー向けの作品に?
Wiiでフィットネスブーム到来?NPD 5月のハード&ソフトセールスランキング
47が帰ってくる!『Hitman』の新作がアナウンス……?
世界初公開!『ヒットマン』ハリウッド映画版トレイラー
Eidosがシリーズ最新作を発表『Deus Ex 3』発売は2009年の彼方
販売本数600万本! 『Grand Theft Auto IV』一週間で5億ドルのセールスを記録