近年の長大なゲームに関するウォーレン・スペクター氏の発言にKotakuが苦言 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

近年の長大なゲームに関するウォーレン・スペクター氏の発言にKotakuが苦言

古くは Ultima Underworld で3DRPGの新たな地平を開き、BioShockの原型ともなった System Shock 、そして ThiefやDeus Ex シリーズ等フロンティアとも言える独創的なタイトルを手がけてきたウォーレン・スペクター氏がゲーム教育のイベントで、近年の長いプレイ時間

PC Windows
古くはUltima Underworldで3DRPGの新しい地平を開き、BioShockの原型ともなったSystemShockの開発、そして以降のステルスアクション全てに影響を与えたと言っても過言ではないThiefシリーズやプレーヤーに大ききな自由度を提供したDeus Exシリーズなど、手がけてきた全てがフロンティアと呼べる作品を世に送り出してきたウォーレン・スペクター氏、現在は自身が設立したJunction Point StudiosがDisney Interactivenの傘下となり新タイトルのMMO開発を手がけています。

先日ダラスで行われたGame Education SummitでDisney Interactiveの副社長であるMark Meyers氏と共にキーノートスピーチを行ったウォーレン・スペクター氏が、近年の100時間を超えるような長いプレイ時間を必要とするシングルプレイゲームについて意見を述べています。同氏によるとGTAを購入したユーザーがどの程度実際にエンディングを迎えているのかという事(氏が言うには全体の2%)を例にシングルプレイゲームのプレイ時間の肥大化は終焉に近づいていて、今後はより一層カジュアル化が進むだろうと一部で述べています。



[size=x-small]衝撃の登場だったUltima Underworld: The Stygian Abyss[/size]


この一部の発言にKotakuが反論、2つの指摘をしています。一つ目は、現実的には全てのユーザーがカジュアル化を支援している訳ではない事。二つ目はゲーム市場が拡大していく中でカジュアルゲームも相対的にシェアを伸ばしているが、例えばOblivionの様なゲームにユーザーは背を向けては居ない事。そしてまだまだスペシャルで長大なゲームは不足している事、そしてそれらスペシャルなタイトルの開発を止めることはデベロッパーの恥であると締めくくっています。

Kotakuの熱い思いは十分に理解できます。なぜならウォーレン・スペクター氏のゲームで育ってきた多くのファンは100時間など軽く超える時間を同氏の制作したタイトルに費やしていますし、そして何よりも同氏による100時間を超えるような長大な新作を本当に待ち望んでいます。そういった長年に渡って同氏の新作を待つ熱狂的なファンにとってみれば確かに衝撃的な発言です。ウォーレン・スペクター氏によるファミリー向けのカジュアルゲームをプレイしたい人は果たしているでしょうか?



[size=x-small]ファン達が費やした時間は軽く100時間は超えたであろう名作Thief: The Dark Project [/size]


しかしKotakuが指摘した発言は、ゲーム開発に関する教育というイベントの中で物作りへのスタンスを冷静に分析しながら語るウォーレン・スペクター氏が客観的に述べた問題点の一部であって、実際にはこういった問題に対する代替案としてのエピソード形式のゲーム開発やコンソールでのダウンロードコンテンツの可能性が挙げられており、さらには近年の開発チーム巨大化に伴って今後必要とされるであろうスキルの種類やクリエイティブの管理などについて具体的な意見が述べられていて、全体として次の世代を担う若い開発者への素晴らしい指標となっています。

それぞれのゲームへの熱い思いが垣間見られた今回の記事でしたが、最も恐るべしは未だに熱狂的な注目と大きな影響力を持つウォーレン・スペクター氏の存在感といったところでしょうか。ところでそろそろ新作どうなんでしょうか……あとジョン・ウーと組んだNinja Goldも気になります。そちらも楽しみに待っていたいと思います。
[size=x-small](ソース: [url=http://kotaku.com/5017413/warren-spector-no-more-100+hour-games-k]Kotaku[/url], via [url=http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=18986]Gamasutra[/url],イメージ: [url=http://www.mobygames.com/]Mobygames[/url])[/size]

【関連記事】
任天堂、E3に向けて複数の新作Wiiタイトルを発表予定。ゲーマー向けの作品に?
Wiiでフィットネスブーム到来?NPD 5月のハード&ソフトセールスランキング

47が帰ってくる!『Hitman』の新作がアナウンス……?
世界初公開!『ヒットマン』ハリウッド映画版トレイラー
Eidosがシリーズ最新作を発表『Deus Ex 3』発売は2009年の彼方

販売本数600万本! 『Grand Theft Auto IV』一週間で5億ドルのセールスを記録

- トップに戻る -








《nick》
【注目の記事】[PR]

PC アクセスランキング

  1. PC版『モンスターハンターワイルズ』トラブル多発で賛否両論…トラブルシューティングと修正予定の不具合情報公開

    PC版『モンスターハンターワイルズ』トラブル多発で賛否両論…トラブルシューティングと修正予定の不具合情報公開

  2. なにが起こるかワクワクすんなぁ!『ドラゴンボールZ KAKAROT』第3魔界を大冒険する「DAIMA」DLCのPV公開

    なにが起こるかワクワクすんなぁ!『ドラゴンボールZ KAKAROT』第3魔界を大冒険する「DAIMA」DLCのPV公開

  3. 『モンハンワイルズ』初日のSteam同接は『ELDEN RING』超える国産タイトル2位の約130万人!『パルワールド』が打ち立てた大記録に迫れるか

    『モンハンワイルズ』初日のSteam同接は『ELDEN RING』超える国産タイトル2位の約130万人!『パルワールド』が打ち立てた大記録に迫れるか

  4. 『モンスターハンターワイルズ』PC版現時点で23種のDLC。そのうち高解像度テクスチャパックなど5種は無料で導入可能

  5. 信州大学医学部監修「児童発達支援」テーマの『はじめての児童発達支援』Steamでリリース―現場を体験できるシリアスゲーム

  6. 古の「デュエル!」の日々が蘇る!初期遊戯王ゲーム作品を収録した『遊戯王 アーリーデイズコレクション』発売

  7. 『モンスターハンターワイルズ』加工屋でメニューが選択できなくなる不具合発生中―今後の対応は改めて報告

  8. 『モンハンワイルズ』新キャラは『モンハン4』“加工屋の娘”?ジャケットの紋章など共通点で考察が白熱

  9. 発売まであと1ヶ月!群馬でも埼玉でもない「群玉県」舞台のドリフトゲー『JDM: Japanese Drift Master』がホンダとのライセンス契約を発表

  10. 『モンハンワイルズ』環境生物「アシアトノコシ」「オメカシプテルス」はどこにいる?出現場所&捕獲のコツをお届け!

アクセスランキングをもっと見る

page top