
ホワイトハウスにWiiを持ち込むなど、テレビゲームとも縁があるオバマ大統領。最近行ったスピーチで、「子どもからXboxを遠ざけなさい」とした発言をしていたことが海外ゲーマーの間でちょっとした波紋を呼んでいます。
オバマ大統領は、ニューヨークで行われた全米有色人地位向上協会(NAACP)100周年記念のスピーチで以下のように発言。
“(アフリカ系アメリカ人の親たちに対して)私たちの子供が学校で良い成績を残しているとは言えず、子供が帰宅してもうまくサポートができていない。子供たちの長所を伸ばすために、我々は自らの責任を受け入れる必要がある。これは、Xboxを片づけて子供たちを遅過ぎない時間にベッドに寝かせることを意味している。これは、保護者面談に参加し、本を読んで聞かせ、宿題を一緒に手伝うことを意味している。
またこれは、彼らの目標を高くすることも意味している。すごい(バスケの)ジャンプや、いかす(ラップの)フロウができると思っている子供もいるかもしれないが、全ての子供たちが次のLil WayneやLeBronになるのを望ませるわけにはいかない。私は彼らにバスケ選手やラッパーだけでなく、科学者や技術者や医者や教師になりたいと望むようになってほしい。私は彼らに最高裁判事になることを志望してほしい。私は彼らにアメリカ合衆国大統領になることを志望してほしい。”
実際のスピーチ映像。大統領はPS3ファンだった!とかいうおバカRemixもさっそく登場……。
この発言について、海外ゲーマーからは「PS3やWiiならいいのか」「テレビゲームを総称する意味でXboxと言っただけ」「一晩中子供にゲームさせるのは確かに問題」など様々な意見が。Epic GamesのCliff Bleszinski氏も「大統領、Xboxを嫌うのはマジでやめてくれ」とTwitterでつぶやいています。
また、AP通信の記事では、オバマ大統領の発言内容についてマイクロソフト自ら正式にコメントをしています。
“マイクロソフトは、家族が一つになって子供がメディアを安全に使用し、健康で安定した生活を送るべきだ、というオバマ大統領に賛同します。Xbox 360は、保護者が子供のために時間制限を設定したり、ゲームやビデオの利用制限ができる唯一のゲーム機です。”
オバマ大統領は医療関係の場で行われたスピーチでも同様の発言をしていました。(ソース: THE WALL STREET JOURNAL: What Did the Xbox Ever Do to Obama?, イメージ: deviantART: darkknightstrikes)
【関連記事】
オバマ大統領 「子供をテレビゲームから遠ざけて外で遊ばせなさい」
ゲーマー達には、オバマ氏が大人気?Xbox LIVEのゲーマーアイコンで意外な世論調査
サンタクロース万歳!Wiiの入ったプレゼントを開けた子供たち、50人の大喜びコレクション
オ○マ大統領が敵を叩きのめす政治的ベルトスクロールアクション『Angry Barry』
Yes We Can! 様々なゲームキャラクターをオバマ氏の選挙ポスター風にChange!
CHANGE!今度はゲームになっちゃったオバマ新大統領、またまた登場パロディー画像集
あのバラック・オバマ氏が最後にプレイしたビデオゲームとは…?
「自国のゲームで遊んでください」日本の18禁ゲームメーカーが海外からのアクセスを制限
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください