Cliffy Bはその具体的なシステムは明かさなかったものの、インタビューではバイオハザード、Heavy Rain、Mass Effectといった作品に関する興味深い発言をしているので、その一部を抜粋してご紹介。
“ここ最近で最も気に入ったシューターは軽いRPG要素を持ったBioShockや、今でも個人的に夢中なBorderlandsです。”
“ゲーム開発者は計り知れないほどお互い影響し合う方法を持っています。Gears of Warはバイオハザードに影響を受けました。バイオハザード5はGears of Warに影響を受けました。もしかしたら次はRPGの要素やHeavy Rainのナレーティブスタイルの要素が見られるかもしれません。”
“何がクールかというとMass Effectがカバーシステムのシューター要素を持つRPGであるということです。なぜそれが成功したのか理由があると思います。つまりゲーマーはGears of Warが好きだということです。
Gears of Warに似ていながら、奥深さと全く異なる設定を持つゲームがある。(Gears of Warは)まるで新世代のスター・ウォーズのようだと思いませんか?それに付け加えると、(Mass Effectが)ゲームの中でセックスできるポテンシャルはかなり強力です。”
(ソース: Gamasutra: Cliff Bleszinski: Creativity, Design, and Reality via Eurogamer)
【関連記事】
Cliffy Bが選ぶ歴代お気に入りゲーム10選!『魂斗羅』『ゴールデンアイ』他
Cliff Bが『Borderlands』を大絶賛。「FPS時代のディアブロだ」
Epic GamesのCliff Bleszinski氏「シューターの将来はRPGだ」
アーケードモードを搭載!『Gears of War 3』GI誌最新ディテール
Game Informer最新号の『Gears of War 3』特集記事内容がリーク
ロシアの特集記事から『Gears of War 3』のディテールが一挙公開