ゲーム産業が「バリアフリー」を無視し続ければ年30億ドルの損失に―米国の調査結果 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ゲーム産業が「バリアフリー」を無視し続ければ年30億ドルの損失に―米国の調査結果

最近の調査結果より、ビデオゲーム産業における「バリアフリー」の必要性が問われています。ゲーム産業が“障害者を含む高齢者等の社会生活弱者”であるユーザーを無視し続ければ、米国で年間30億ドルもの潜在的損失になり、今後の5年間で財政に深刻な影響を及ぼすかも

PC Windows
最近の調査結果より、ビデオゲーム産業における「バリアフリー」の必要性が提起されています。調査を行ったAbleGamers Foundationは、ゲーム産業が“障害者を含む高齢者等の社会生活弱者”であるユーザーを無視し続ければ、米国で年間30億ドルもの潜在的損失になりうると主張、ゲームのアクセシビリティに目を向けなければ、今後の5年間で財政に深刻な影響を及ぼすとしています。

30億ドルという数字は、米国で障害を報告する5,000万人の人々のうちの65%がゲームがプレイするという数字に基づいてのもの。実に3,250万人もの潜在顧客を失うとされています。一方で、おなじみアナリストのMichael Pachter氏は30億ドルという数字には懐疑的で、実際の数字を見極めるのは困難としています。

ゲームでのアクセシビリティを達成するため、いくつか具体的な提案も行われています。

*多様なサイズのフォントや書体を用意

*特定の色を別の色に変更可能に

*認識をサポートするための追加画像

*画面表示を案内するボイスナビゲーション機能

*多様な動きに対応する可変スピードセッティング

*全てのボイスダイアローグと重要な音に字幕/キャプション

*片手でプレイ可能など、別パターンの操作を許容する機能

*複数キーの同時押しを要求しないユーザーインターフェイス


上記とあわせてゲーマーの高齢化という問題もあります。1995年には30歳だったゲーマー平均年齢が2008年には35歳に上昇、米国の25%のゲーマーが50歳以上という数字も出ています。

AbleGamersは、1970〜80年代にAtariに触れた多くのゲーマーがこの問題に直面することに対し、「彼らはこれからもゲーマーでありたいと望むかもしれません。しかし彼らは高齢化による何らかの障害や健康不安によってそれができないかもしれず、そうなればゲームから締め出されてしまうでしょう」として、製作者は収益性の維持に向け、ハード・ソフト両面からゲームのアクセシビリティを高める必要があるとしています。高齢化の波には、次にファミコン世代やスーファミ世代が控えています。(ソース・イメージ: gamasutra)


【関連記事】




《Kako》
【注目の記事】[PR]

PC アクセスランキング

  1. PC版『モンスターハンターワイルズ』トラブル多発で賛否両論…トラブルシューティングと修正予定の不具合情報公開

    PC版『モンスターハンターワイルズ』トラブル多発で賛否両論…トラブルシューティングと修正予定の不具合情報公開

  2. PC版『モンスターハンターワイルズ』発売直後から約100万人のハンター押し寄せる!既に歴代Steam同接記録TOP10入り

    PC版『モンスターハンターワイルズ』発売直後から約100万人のハンター押し寄せる!既に歴代Steam同接記録TOP10入り

  3. 発売まであと1ヶ月!群馬でも埼玉でもない「群玉県」舞台のドリフトゲー『JDM: Japanese Drift Master』がホンダとのライセンス契約を発表

    発売まであと1ヶ月!群馬でも埼玉でもない「群玉県」舞台のドリフトゲー『JDM: Japanese Drift Master』がホンダとのライセンス契約を発表

  4. Xトレンド入りの「ログイン戦争」は本当?PC版『モンスターハンターワイルズ』で確認してみた

  5. 「9周年ありがとう、すべてのゲームを楽しんでくださる方に感謝を」―『Stardew Valley』制作者、パッチを精力的にリリースしつつプレイヤーに感謝を述べる

  6. 『モンハンワイルズ』新キャラは『モンハン4』“加工屋の娘”?ジャケットの紋章など共通点で考察が白熱

  7. 『モンハンワイルズ』環境生物「アシアトノコシ」「オメカシプテルス」はどこにいる?出現場所&捕獲のコツをお届け!

  8. 古の「デュエル!」の日々が蘇る!初期遊戯王ゲーム作品を収録した『遊戯王 アーリーデイズコレクション』発売

  9. ゲームにまたトーマス…ってこれModじゃないの!?人気鉄道シムに「きかんしゃトーマス」の“公式コラボDLC”登場へ

  10. 『モンハンワイルズ』PC版あっという間に同時接続数98万7,482人を記録!リリース日の夜にはハンター100万人突破も確実?

アクセスランキングをもっと見る

page top