当初、Bleszinski氏の発言だとされていた「問題の一つは、厳密に言えば日本が米国に追いつけないことだと個人的に考えています。Unreal Development Kitを使えば彼らに恩恵はあるでしょうか?」という一文が、実際はインタビュアーの質問の一部で、正確には以下のようなやりとりだったそうです。
Xbox World 360: Epicは日本や韓国、中国の市場に向かう計画はありますか?個人的に私は、問題の一つが厳密に言えば日本が米国に追いつけないことだと考えています。Unreal Development Kitを使えば彼らに恩恵はあるでしょうか?
Cliff Bleszinski: 正直なところ、この話は全く私の担当分野ではありません。これはEpic Gamesの戦略的な決定で、ミドルウェアを使った解決策を世界中のデベロッパーに提供し続けることなのです。私の担当分野は「Ooh、楽しいゲームを作ろう!」です。しかし、これは確かに戦略的な動きです。日本のドアをノックしてこう言います「ねえ、もしこれ(UDK)を使えば、自社のエンジンを開発するコストをかなり軽減して、さらに良いゲームを少ない予算ですぐに作ることができますよ」そういう単純な話です”
Xbox World 360は雑誌の制作過程の中で間違いが生じたとして、公式ブログ上で謝罪の意を表明しています。
また、Game*Sparkでも当初の混乱を招く報道内容をお伝えしてしまったことをこの場を借りてお詫び致します。(ソース: Xbox World 360 Blog: CLIFF BLESZINSKI - AN APOLOGY via CVG)
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