
業界初の試みとしてひそかに注目されているのが、海外大手小売のGameStopが仕掛けた“ダウンロードコンテンツの予約キャンペーン”。11月30日に配信されるHalo: ReachのDLC、Noble Map PackをGameStopいずれかの店舗で予約すると、Xbox 360のアバターで使えるMark V Flaming Helmetが手に入るというもの。PowerUp Rewardsというアカウントを作成すれば、アバターコードがメールで送られてきます。
DLCの予約ができ、かつ特典がつくというのは今回が初めてのようです。ゲームのデジタル販売が進むことで小売が影響を受けるというのは、かなり前から言われていることですが、こうしたインセンティブで介入できるのか、注目されています。800MSPで配信のNoble Map Pack、GameStopでの販売価格は9.99ドルとなっています。またGameStopは、2010年からDLCの実店舗販売を試験的にスタートしています。(ソース: IGN)
【関連記事】