
●Game Informer: 8.5/10
いくつか欠けている部分はあるかもしれないが、ゲームをもの憂げなバカンス以上のものとするに十分な思慮深さもあり、圧倒的な量の特徴がその欠点に勝っている。
●GameSpot: 7.0/10
この開放的なドライビングゲームは、オープンなクルージングと豊富なコンテンツによって欠点を相殺している。
GOOD: 巨大で魅力的なオープン&オンライン・ワールド。豊富で多彩な楽しいコンテンツ。安定したゲーム進行。オープンワールドでの楽しいドライブ。
BAD: つじつまの合わない運転操作。ヴィジュアル面でのつまずき。オンライン/オフラインのシームレスを失わせる技術面でのバグ。
●Eurogamer: 7.0/10
GT5やF1 2010と比べると、グラフィックの優位性は譲らざるを得ません。しかし、“うなる雷雨の中、夜通しで田舎道を運転した後、曇り空の下を赤く染め水たまりに反射する太陽を見る”ことは、写真では味わえないスリリングな詩的感興です。それは同じ瞬間、他のプレイヤーがオンライン上で生きているという事実によってさらに高められます。TDU2はいまだその魔法を失ってはいません。しかしまた、バグ、不安定なネットワーク、つじつまの合わないグラフィックと物理演算、扱いにくいインタフェース、スクラッピーな軽量車の運転操作といった問題も抱えたままです。
●Videogamer: 7.0/10
TDU2を嫌いになる機会はあらゆるところに転がっている。開放感や冒険心といった点は好きになるとしても、ドライビングは月並みで、開発者のクールな体験を提供しようという試みは完全に失敗に終わっている。おまけに、コレクション、ソーシャル、コンペティション、ディスカバリーといったあらゆる要素への参加を強制させ、遊びたいように遊ばせてくれない進行システムがある。開発のEdenが積極的にゲーム体験を退屈にさせているように感じるほどだ。
●GameSpy: 5.0/10
エキサイティングなレース? Burnout ParadiseやNeed for Speed: Hot Pursuitを選ぼう。最高のドライビングモデル? グランツーリスモがあるよ。最高の車両カスタマイズ? Forza Motorsport 3とは比べ物にならない。まだリストは続く。イベントタイプ、車の多様性、カーチューン、スピード感……。TDU2はあらゆるカテゴリでライバルの後塵を拝している。
2月8日に北米で、11日には欧州でも発売となったドライビングゲーム最新作、Test Drive Unlimited 2の海外レビューです。他のカーゲームでは味わえない“マルチプレイ・オープンワールド・カーライフ/レーシング”ゲームとでもいえるTDU。前作のコンセプトはそのままに続編がいよいよ発売となりました。
前作のXbox 360版から考えると4年以上の歳月を経て発売されたTDU2。その間に同ジャンルでは多くの優れたゲームが発売されました。残念ながらグラフィック、操作感、カスタマイズなど基本部分でそれらのライバルに道を譲る形になっています(また、最重要のオンライン要素も現在は不具合発生中)。
ただ、自由度の高いオープンワールドは健在。Eurogamerの指摘するような「個人的な体験」と「他者との共有」(仲間とお気に入りの車でお気に入りのスポットにある夕陽を見にいく etc.)といった“魔法”は他のカーゲームでは味わえないものです。その特長と欠点を秤にかけて、特長が勝ればGame Informer、相殺するレベルならGameSpot、欠点が勝るならGameSpyのようなレビューになる、というところでしょうか(これはユーザーにも同じことが言えるはず)。
4月14日には日本でもPS3、Xbox 360、PCで発売のテストドライブ アンリミテッド2。イビサ島/オアフ島でのクルージングを予定している人は、それまでにいくつかの不具合が解消されるのを祈っておきましょう。(ソース: Metacritic)
【関連記事】