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昨年のSpike Video Game Awardsで正式発表された、Turn 10 Studiosのレースゲームシリーズ最新作Forza Motorsport 4。今週、車情報サイトMSN Autoにて、レースゲームの最新開発技術を紹介した取材記事が掲載、その中でまだ情報の少ない今作の新たなゲームディテールが伝えられています。Kinectの対応要素など気になる情報も含まれているので是非ご覧ください。
■Bugatti Veyronを含む選ばれた車種のモデリングを3Dレーザーでスキャンしている。
■Turn 10はイタリアのタイヤメーカーであるPirelli(ピレリ)と協力し、タイヤが様々なレース環境においてどのようにグリップしたりスリップするかを再現する最新のシミュレーション技術を作り出した。
■このタイヤシミュレーションの微妙な差異は、Forzaやグランツーリスモで訓練したことのあるプロレーサーや少数のハードコアプレイヤーしか認識することができない。
■Turn 10はゲーム中に登場する実際のレーストラックを2〜3日間貸し切りにしてテラバイト相当の映像や写真を撮影、路面の内部、外部、中心を業務用のGPSでトレーシングした。
■これによりマップは路面の起伏、キャンバー、アングル、その他特異な部分を1センチメートル以下の正確さで認識。これらが全てゲーム中にコーディングされ、更なるリアリズムを実現している。
■Kinectのモーション操作に対応した限定的な機能を持つ。この中にはE3 2010で披露された車の周囲を歩いたり車内を見渡せる要素も含まれる。このためゲームに登場する全ての車種のコーディングやキャプチャーに多くの時間が注ぎ込まれている。
■その他のKinect対応要素としては、既にデモンストレーションされている実在しないステアリングホイールでの操作。またKinectオンリーモードでは、プレイヤーがある方向に体を傾けるとドライバー視点が同時に移動し、カーブの死角や追い越そうとしている車の周囲をわずかに確認することができる。
Forza Motorsport 4はXbox 360専用で2011年秋にリリース予定となっています。(ソース: MSN Autos)
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