Rockstar Gamesの公式サポートページ(ログインにはSocial Clubのアカウントが必要)には以下のようなクラッシュ/フリーズ問題の対処方法が掲載。
1. PS3のゲームデータを削除する(セーブデータを削除しないこと)。Xbox 360版の場合はキャッシュをクリアする。
2. 新規のユーザーを一時的に作成して新たなセーブファイルが作られるようにする。Xbox 360の場合はオフラインのシルバーゲームタグを作成。
3. ゲームを再度起動する。
4. ゲームディスクの傷、埃、汚れ、その他の損傷がないかをチェックする。必要ならクリーニングする。
5. 別のゲームで同じ問題が発生しないかを確認する。
6. 別の本体でL.A. Noireのゲームディスクを試したり、別のL.A. Noireのゲームディスクを試すなどして、問題の原因を突き止める。
このサポートページには多数のユーザーから症状の報告やパッチの提供を要求するコメントが投稿。Xbox.comの公式フォーラムでも同様の報告があるようですが、実際にどれくらいの規模で発生している問題なのかは不明。
Rockstar Gamesのサポート担当者は当初、“PS3の最新ファームウェアアップデート(v3.61)が要因でオーバーヒート問題が生じている、プレイ中に本体が停止した際はソニーに問い合せてほしい”といった内容の発言をしていたものの、このコメントは後に削除されており、現在は原因と改善方法を調査中であるとだけ伝えられています。
ソニーの担当者は、最新ファームウェアにオーバーヒートの問題があったとの海外サイト報道に対して、「噂や憶測にはコメントを控えます」と回答。
Rockstar Gamesは、ゲームの安定性の問題に対処する第1弾のパッチを準備中であると発表しています。(ソース: Rockstar Support: What to do if you are Crashing or Freezing in L.A. Noire via Eurogamer)
【関連記事】
海外レビューハイスコア 『L.A. Noire』
海外で5月17日発売予定の新作クライムスリラー『L.A. Noire』ローンチトレイラーが公開
『L.A. Noire』のゲームデータは25GB相当、Xbox 360版はディスク3枚組に
カットシーンは5時間以上!『L.A. Noire』PS3版には独占コンテンツの収録も
PSNの復旧が段階的にスタート、最新ファームウェアv3.61もリリース