今日から幕を開けるPAX Primeに合わせて、IGNがValveの新作マルチプレイFPS『Counter-Strike: Global Offensive』の新情報を掲載しました。初公開された3点のゲームプレイ動画とプレビュー記事からいくつか気になったディテールをまとめてご紹介します。
■本作は『Counter-Strike』の続編ではなくむしろ前作の強化アップデートである
■DustやAztecマップはいくつかの変更が施されている
■Dust 2にはほとんど変更がない
■5対5のマッチメイキング対戦
■ELOベースのランキングシステムによってプレイヤースキルを判別
■いくつかの難易度設定を持つBotも追加可能
■PC版は『Counter-Strike: Source』と同じような柔軟性を持つカスタムゲームを作れる
■コンソール版はサーバーを立てることができない
■ゲームプレイはシンプルながら深みを持つ。キルストリークのような要素はない。
■確認された収録マップ
* Dust
* Dust 2
* Aztec
* Office
* Nuke
* Italy
* Inferno
■AK-47、AWP、Desert Eagle、Famasなどの人気武器が復活
■モロトフカクテル、Zeusスタンガン
■キルやラウンド勝利を重ねてお金を稼ぎ、ゲーム開始前に武器を購入
■死亡すると購入した武器を全て失う。倒れた敵や仲間から武器を拾える
■最初からたくさんのお金を所持して好きな武器を買えるカジュアルモードが存在
■自動回復は無い
■倒されたプレイヤーはリスポンすることなく試合を観戦するのみ
■武器購入インターフェースは試験段階で今後変更予定
■10月にベータテストを実施予定
■帽子などのアイテム課金を行う予定はない
『Counter-Strike: Global Offensive』はSteam(PC/Mac)、Xbox LIVE アーケード、PlayStation Networkをプラットフォームに2012年初頭リリース予定です。(ソース: IGN)
※UPDATE: Kotakuプレビューによると、PS3版は通常のコントローラ、PlayStation Move、マウス+キーボードでの操作に対応するとのこと。また、PS3/Mac/PC版のプレイヤーは使用インプットデバイスに関わらずクロスプラットフォームでマッチメイキングされるそうです。(++さん、コメントでの情報提供ありがとうございます)
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