“そうですね、当時私が必要と思ったほとんどのものは現在Steamで出来るようなっているようで、それは素晴らしいことです。あのブログ投稿以来、Minecraftは急速に成長を続けていて(同時にかつてない早さで売れていて)、MojangがSteamに参入していないことと合わせると、ある種の興味深い戦略的立場のポテンシャルへと導いています。私はそれが具体的に何なのかよく分かっていませんが、自分たちが何をしたいのかをもっと知ることなくMinecraftをSteamで配信するのは少々慎重になっています。
私がSteamを好きであるのと同じくらいに、PCがゲームプラットフォームとして、全てのPCゲームの売り上げの30%を得る1つの企業に所有されるようになることには、いささか不安を覚えます。私はより多くのゲームがセルフパブリッシュされ、ソーシャルメディアなどを使って自分のゲームを市場に出せるようになる将来を望んでいます。
今の回答でおそらく明白になったかもしれませんが、我々は長期的に見て現在の立場で何をしたいか見つけ出そうとしているのです。つい最近Mojangは可能な限りインディペンダントの立場を維持しようと決断し、別の誰かとのコラボレーションによる未発表プロジェクトを中止したところです。それは興味深い未来となるでしょう”
私がSteamを好きであるのと同じくらいに、PCがゲームプラットフォームとして、全てのPCゲームの売り上げの30%を得る1つの企業に所有されるようになることには、いささか不安を覚えます。私はより多くのゲームがセルフパブリッシュされ、ソーシャルメディアなどを使って自分のゲームを市場に出せるようになる将来を望んでいます。
今の回答でおそらく明白になったかもしれませんが、我々は長期的に見て現在の立場で何をしたいか見つけ出そうとしているのです。つい最近Mojangは可能な限りインディペンダントの立場を維持しようと決断し、別の誰かとのコラボレーションによる未発表プロジェクトを中止したところです。それは興味深い未来となるでしょう”
中止されたプロジェクトというのは、最近Notch氏がツイートしていた『Rex Kwon Do』と一致するものではないかと言われています。
Steamの一元的支配については業界関係者やゲーマーから様々な意見が寄せられており、今後も各メーカーの動向に注目が集まります。(ソース: PC Gamer: Notch on why Minecraft still isn’t on Steam)
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