ペット
■ ペットがNightmare/Hell/Inferno難易度ですぐに死んでしまうため大幅にBuffを行う
■ ペットをゲーム後半で強くするだけでなく、ビルドに組み込んでより楽しめるようなデザインを目指す
■ Zombie DogsのLifeをプレイヤーから受け継いでスケーリングする、ベース値にプレイヤーライフの35%を追加する、パッシブLife Regenerationを与えるなど、様々な仕様をテストしたが、個々の案ではInferno Act 3以降ですぐに死んでしまいうまくいかなかった
■ 最後に出た案は、Zombie DogsにWizardのEnergy ArmorのルーンであるForce Armor(一撃のダメージがLife全体の35%を上回らないようにする)ような能力を与えること
■ 但し受けるダメージCap値は35%固定ではなく、プレイヤーが受け継がれるArmorとResistance値を基とし、ダメージ軽減量もLife全体ではなくZombie Dogsの基本Health上で計算されるため、追加のLifeは非常に良くスケーリングされる
■ 32,000Life、Armorによる45%ダメージ軽減 、Resistanceによる30%ダメージ軽減を持つWitch Doctorを使った場合の計算例
* レベル60 Zombie Dogsの基本Lifeは10,000
* 新たなスケーリングによって各Zombie Dogsが持つLifeは21,200Life
(10,000[基本値] + 32,000 * 35%[プレイヤーLifeによるスケーリング])
* Zombie Dogが一撃当たりに受ける最大ダメージは3,850Life
(10,000[基本値] * 55%[Armorで軽減されなかったダメージ] * 70%[Resistanceで軽減されなかったダメージ])
* パッシブLife Regenerationを無視した場合Zombie Dogは少なくとも5.5回の攻撃を受けられる
(21,200[Life] / 3850[ダメージ])
■ この上でいくらかのLife RegenerationとHealth Globeによる回復があればZombie DogsはInfernoでも十分に機能する
■ ダメージ重視ビルドのWitch DoctorのZombie Dogsは短い時間TankできるようなPetが使え、生存力を重視しFierce Loyalty、Zombie Handler、Jungle Fortitudeなどのペット関連パッシブを使うWitch Doctorであれば、ペットは高い耐久度を持ち、Infernoの全Actで通用するようになる
Vision Quest
■ 現状パッシブスキルのVision Questがないと多くのビルドは常にマナに不足してしまう
■ Vision Questにはマナの量が激しく浮き沈みする問題と、効果を持続させるために無理矢理クールダウンスキルを使用して、肝心な時に使えなくなるといったジレンマがある
■ これら問題を改善するため、まずWitch Doctor自体の基本Mana Regenerationを20Mana/秒から45Mana/秒にBuffする
■ Vision Questは「Firebomb、Corpse Spiders、Poison Dart、Plague of Toadsでダメージを与えた後に5秒間Mana Regenerationが30%上昇」という効果に変更
■ Spider QueenルーンやPyrogeistルーンを発動中はVision Questが常時アクティブになる
■ Vision Questの仕様が変わっても、正しいパッシブとGearを選択しているプレイヤーであれば、Zombie Bearsを少なくとも数秒間は連打できるようにするのがゴール
■ 新たなVision QuestによりManaの浮き沈みが減ったことでいくらかのプレイヤーはZombie Bearを長く連打できなくなるが、その分Manaは安定して回復するようになり、クールダウンスキルもより戦略的に使用することができる
スキルオプション
■ 現在の人気定番スキルであるPoison DartのSplintersルーンとZombie Bearには今回のパッチで手を触れない
■ その代わりに、より多くのビルドオプションが開拓し、SplintersとZombie Bearと同じくらいに魅力が出るよう他のスキルをたくさんBuffする
■ 例として、Firebomb、Plague of Toads、Corpse Spidersは詠唱が早くなった他、Acid Cloud、Firebats、Firebomb、Spirit Barrageをはじめとする多くのスキルは単純にダメージを上昇させる
■ ペットがNightmare/Hell/Inferno難易度ですぐに死んでしまうため大幅にBuffを行う
■ ペットをゲーム後半で強くするだけでなく、ビルドに組み込んでより楽しめるようなデザインを目指す
■ Zombie DogsのLifeをプレイヤーから受け継いでスケーリングする、ベース値にプレイヤーライフの35%を追加する、パッシブLife Regenerationを与えるなど、様々な仕様をテストしたが、個々の案ではInferno Act 3以降ですぐに死んでしまいうまくいかなかった
■ 最後に出た案は、Zombie DogsにWizardのEnergy ArmorのルーンであるForce Armor(一撃のダメージがLife全体の35%を上回らないようにする)ような能力を与えること
■ 但し受けるダメージCap値は35%固定ではなく、プレイヤーが受け継がれるArmorとResistance値を基とし、ダメージ軽減量もLife全体ではなくZombie Dogsの基本Health上で計算されるため、追加のLifeは非常に良くスケーリングされる
■ 32,000Life、Armorによる45%ダメージ軽減 、Resistanceによる30%ダメージ軽減を持つWitch Doctorを使った場合の計算例
* レベル60 Zombie Dogsの基本Lifeは10,000
* 新たなスケーリングによって各Zombie Dogsが持つLifeは21,200Life
(10,000[基本値] + 32,000 * 35%[プレイヤーLifeによるスケーリング])
* Zombie Dogが一撃当たりに受ける最大ダメージは3,850Life
(10,000[基本値] * 55%[Armorで軽減されなかったダメージ] * 70%[Resistanceで軽減されなかったダメージ])
* パッシブLife Regenerationを無視した場合Zombie Dogは少なくとも5.5回の攻撃を受けられる
(21,200[Life] / 3850[ダメージ])
■ この上でいくらかのLife RegenerationとHealth Globeによる回復があればZombie DogsはInfernoでも十分に機能する
■ ダメージ重視ビルドのWitch DoctorのZombie Dogsは短い時間TankできるようなPetが使え、生存力を重視しFierce Loyalty、Zombie Handler、Jungle Fortitudeなどのペット関連パッシブを使うWitch Doctorであれば、ペットは高い耐久度を持ち、Infernoの全Actで通用するようになる
Vision Quest
■ 現状パッシブスキルのVision Questがないと多くのビルドは常にマナに不足してしまう
■ Vision Questにはマナの量が激しく浮き沈みする問題と、効果を持続させるために無理矢理クールダウンスキルを使用して、肝心な時に使えなくなるといったジレンマがある
■ これら問題を改善するため、まずWitch Doctor自体の基本Mana Regenerationを20Mana/秒から45Mana/秒にBuffする
■ Vision Questは「Firebomb、Corpse Spiders、Poison Dart、Plague of Toadsでダメージを与えた後に5秒間Mana Regenerationが30%上昇」という効果に変更
■ Spider QueenルーンやPyrogeistルーンを発動中はVision Questが常時アクティブになる
■ Vision Questの仕様が変わっても、正しいパッシブとGearを選択しているプレイヤーであれば、Zombie Bearsを少なくとも数秒間は連打できるようにするのがゴール
■ 新たなVision QuestによりManaの浮き沈みが減ったことでいくらかのプレイヤーはZombie Bearを長く連打できなくなるが、その分Manaは安定して回復するようになり、クールダウンスキルもより戦略的に使用することができる
スキルオプション
■ 現在の人気定番スキルであるPoison DartのSplintersルーンとZombie Bearには今回のパッチで手を触れない
■ その代わりに、より多くのビルドオプションが開拓し、SplintersとZombie Bearと同じくらいに魅力が出るよう他のスキルをたくさんBuffする
■ 例として、Firebomb、Plague of Toads、Corpse Spidersは詠唱が早くなった他、Acid Cloud、Firebats、Firebomb、Spirit Barrageをはじめとする多くのスキルは単純にダメージを上昇させる
(ソース: Diablo III)
【関連記事】
『Diablo III』パッチ1.0.4: Monkクラスのアップデートプレビュー
『Diablo III』パッチ1.0.4: Demon Hunterクラスのアップデートプレビュー
『Diablo III』パッチ1.0.4: Wizardクラスのアップデートプレビュー
『Diablo III』パッチ1.0.4: Barbarianクラスのアップデートプレビュー
『Diablo III』パッチ1.0.4のレジェンダリーアイテム強化の詳細が明らかに
『Diablo III』次期パッチ1.0.4のシステムプレビューが公開! 8月末に導入へ