この問題は、元Blizzard Northスタジオで『Diablo』初期2作の開発に携わり、現Gazillion EntertainmentのDavid Brevik氏が、ファンサイトのインタビューで『Diablo III』についてやや批判混じりの意見を述べたことに対して、Jay Wilson氏がFacebook上で「Fuc* That Loser」とコメントを投稿したという事件。
Wilson氏は公式フォーラム上の声明で、問題の発言をしたのは『Diablo III』や開発チームを擁護するために怒りの感情を表してしまったもので、ゲームに献身や情熱を注ぐチームを見くびるような行為は軽視できないものの、もっとプロらしい振る舞いをすべきだったと説明。「発言は本当に申し訳なかった」「Diabloに情熱を捧げるコミュニティー上の全てのプレイヤーに謝罪します」などと陳謝しました。
またWilson氏は同じ声明の中で、『Diablo III』のゲーム中に残される問題点、そして先日導入された1.0.4に続く次期メジャーアップデートの計画を含めた現在の取り組みを伝えているので、概要を以下にまとめました。
■ ゲーム中でトレハン以外にすることがないという問題を認識しており、PvP以上のものを準備している
■ 難易度の幅を広げるために『Diablo II』にあった“players 8”コマンド(プレイヤーが敵のHealth量や経験値を調整できる)と似た要素を検討している
■ オークションハウスによって本来あるべきアイテムドロップのペースが短絡化されてしまう問題(拾ったアイテムでGearをアップグレードできない)にどう対応するか議論しており、まだ明確な案は見つかっていないものの、打開できる問題と信じている
■ 各クラスのプレイに満足度があるか、Eliteモンスターとの戦闘は楽しいか、ソーシャル機能はもっと改善できるか、アイテムを更に良い物にするにはどうしたら良いか、日々自問自答している
■ 難易度の幅を広げるために『Diablo II』にあった“players 8”コマンド(プレイヤーが敵のHealth量や経験値を調整できる)と似た要素を検討している
■ オークションハウスによって本来あるべきアイテムドロップのペースが短絡化されてしまう問題(拾ったアイテムでGearをアップグレードできない)にどう対応するか議論しており、まだ明確な案は見つかっていないものの、打開できる問題と信じている
■ 各クラスのプレイに満足度があるか、Eliteモンスターとの戦闘は楽しいか、ソーシャル機能はもっと改善できるか、アイテムを更に良い物にするにはどうしたら良いか、日々自問自答している
(ソース: Diablo III General Discussion: A Message From Jay)
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