英紙Metro/GameCentralのインタビューで、「Dark Soulsが難易度の高いゲームと表現されることに満足しているか」と質問された宮崎氏は、「個人的には、難易度が高いと言われるより満足度のあるゲームと言われる方が良い。難易度を生かしてプレイヤーに達成感を与えることを目指している」と説明。
その上で宮崎氏は、「Dark Soulsが難しいのは事実で、いくらかの人々がプレイを躊躇しているのはとても残念なことであり、誰でもクリアできるような別の難易度を準備すべきか、あるいは全てのゲーマーに高難度ゲームの裏に隠されたメッセージを慎重に伝えるべきか、考えているところ」という趣旨の発言をしています。
「ゲーマーは簡単なゲームを特に好まないと思う。彼らが望むのは興味深くプレイする価値のあるゲームで、そうした要素に起因しない妨害やストレスは最終的に取り除かれるのが自然と思う」とも述べ、「簡単なゲームが今後増えるようなら、プレイヤーの間では多くのゲームにおいて難易度が興味深さや価値あるゲーム要素に結び付かないのかもしれない」などと締めくくっています。(ソース: Metro.co.uk via VG247)
※UPDATE (2012/9/8 16:00): 宮崎氏のインタビュー発言内容に翻訳の誤りがあったとして訂正が行われました。詳細はこちらの記事をご覧ください。
※タイトルと文中の誤字を訂正しました。コメントでのご指摘ありがとうございます。
【関連記事】
PC版『Dark Souls』の解像度Modがアップデート、比較動画や新ショットも
フロム・ソフトウェア、『DARK SOULS』拡張版のQ&Aを公開
PC版『Dark Souls』の技術仕様でファンや関係者の議論が過熱
PS3/PC『DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION』10月25日国内発売決定!
貴方は何本クリアした?海外サイトIGNが選ぶ『本当に難しい高難易度ゲーム』15本
『Dark Souls』の全世界出荷本数が150万本を突破!
海外レビューハイスコア 『Dark Souls』
特集
PC アクセスランキング
-
PC版『モンスターハンターワイルズ』トラブル多発で賛否両論…トラブルシューティングと修正予定の不具合情報公開
-
『モンスターハンターワイルズ』PC版現時点で23種のDLC。そのうち高解像度テクスチャパックなど5種は無料で導入可能
-
なにが起こるかワクワクすんなぁ!『ドラゴンボールZ KAKAROT』第3魔界を大冒険する「DAIMA」DLCのPV公開
-
『モンハンワイルズ』初日のSteam同接は『ELDEN RING』超える国産タイトル2位の約130万人!『パルワールド』が打ち立てた大記録に迫れるか
-
古の「デュエル!」の日々が蘇る!初期遊戯王ゲーム作品を収録した『遊戯王 アーリーデイズコレクション』発売
-
『モンスターハンターワイルズ』加工屋でメニューが選択できなくなる不具合発生中―今後の対応は改めて報告
-
『モンハンワイルズ』新キャラは『モンハン4』“加工屋の娘”?ジャケットの紋章など共通点で考察が白熱
-
信州大学医学部監修「児童発達支援」テーマの『はじめての児童発達支援』Steamでリリース―現場を体験できるシリアスゲーム
-
発売まであと1ヶ月!群馬でも埼玉でもない「群玉県」舞台のドリフトゲー『JDM: Japanese Drift Master』がホンダとのライセンス契約を発表
-
『モンハンワイルズ』環境生物「アシアトノコシ」「オメカシプテルス」はどこにいる?出現場所&捕獲のコツをお届け!