
Ubisoftは初の自社イベントとなる「UBIDAY2012」を秋葉原のベルサール秋葉原で開催。ステージイベントで実施した「ユービーアイソフトラウンドテーブル」にて今後の展開などについて明らかにしました。
その中で新作として日本国内での発売決定が明らかにされたのは今年のE3でも非常に高い評価を受けた『Splinter Cell: Blacklist(スプリンターセル ブラックリスト)』。Ubisoft社長のスティーブ・ミラー氏は本作は「フルローカライズで、字幕だけでなく日本語音声も付ける」と宣言しました。



発売時期については公式に2013年とされましたが、マーティングディレクターの辻氏は「(今年度=3月末まで)の発売は微妙な線ですね。海外でもまだ時期が固まっているわけではありませんし、かなりボリュームもありそうですので、ローカライズにも時間が必要です」とコメント。ただ、海外版が発売されてから「近いタイミングで出したい」とのことでした。
本作はオリジナル版の声優陣が一新されたことでユーザーの間で物議を醸していますが、辻氏は「日本語版に関しては、少なくとも今作は前回までの声優の評判も高かったことから、変わらず行きます」とコメント。玄田哲章さん、田中敦子さんのコンビが今回も見られるとのこと。


『アサシンクリード』シリーズを手がけた美人プロデューサー、ジェイド・レイモンド氏が、Ubisoftのトロントスタジオに移籍して、その第一弾として手掛けるシリーズ最新作。発売は少し先になりますが、期待が高まりますね。