『MOTHER』シリーズは、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンスで発売されたRPGです。特に『MOTHER3』は難産で、ニンテンドウ64で約6年開発してたのにも関わらず完成のメドが立たなく、一度開発中止になりましたがプラットフォームをゲームボーイアドバンスに変更することで何とか世に送り出すことが出来ました。
シリーズとしては3作で完結。続編(『MOTHER4』)は作らないと公言していた糸井重里氏、ここにきて『MOTHER』に関する情報を近々発表することをTwitterでツイートしています。
ぽろっと言っちゃってもいいということになったので、言っちゃいますが。前にちょっと言ってた「MOTHER再発表」の件、前進してるよ。
― 糸井 重里さん (@itoi_shigesato) 12月 20, 2012
「4」じゃないってば。いま、『MOTHER』をできるようにするっていう話だよ〜。詳しいことはまだ言えないけど、「4」じゃないということだけは言っておかないとね。
― 糸井 重里さん (@itoi_shigesato) 12月 20, 2012
ただし、それは『MOTHER4』ではないよと念を押しており、Wiiでは権利などの事情で配信できなかったバーチャルコンソール展開ではないかと予想されます。
詳細はわかり次第お伝えします。