昨日の噂の真相をこちらで調べました。次回ツィートはインタビュー時に収録していたテープをそのままおこしたものになります。こちらサイドにもミスがありました。うちの通訳をしたクリスがニュワンスの違う答えをしたことで誤解を招いたかもしれません。僕の方は軽いリップサービスとして答えました。
― 小島秀夫 (@Kojima_Hideo) June 27, 2013
【UPDATE2】(2013/6/27): 小島監督がTwitter上にて、今回の誤報はコナミ側の通訳を担当したクリス氏が異なったニュアンスを伝えたことが誤解を招いたかもしれないと伝えました。一方で小島氏は「まあ、世界のどこかに、愛があって、ちゃんと「MGS1」をリメイクしてくれるクリエーターやチームがあれば、お願いしたいですが」とリメイクへの前向きな姿勢も見せています。
【UPDATE1】(2013/6/26): GameReactorが「小島監督がFox Engine向け初代ゲームに対応できるであろうスタジオを探すプロセスの中に実際に居たと説明した(Kojima explained that he was actually in the process of searching out a studio he could task with adapting the first game to the Fox Engine. )」と伝えていましたが、この件に関し小島監督は「可能であれば「MGS1」を「FOXエンジン」でリメイクはしてみたいですが、「V」もあるし、それ以外のタイトルの方がプライオリティは高いので、僕もコジプロでの内作は無理。なので、外部スタジオで、誰か核となる出来るクリエーターがいればやってみたいですね。というニュワンスで伝えたもの」と反論し、リメイク版のスタジオを探しているとの報道を誤解であると否定しました。あわせてタイトルの一部を修正し今回の追記を施しています。オリジナルの原文は以下の通り。
今年3月のGDCに続きE3 2013でも圧倒的なオープンワールド環境とグラフィック表現力を見せつけた『METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN』とFox Engineですが、このFox Engineを採用した初代『Metal Gear Solid』と『Metal Gear Solid 2』リメイクの話が進行しているとの情報を欧州の大手ゲームマガジンGameReactorが自身のサイトにて報じています。
この情報はGameReactorがE3 2013中に秀夫小島監督へ行ったインタビュー内にて明らかになったもの。小島監督の大ファンである1人のトルコ人記者が、Fox Enginを採用した初代『MGS』と『MGS2』のリメイクを要望したところ、小島監督が実際にプロセスの中でFox Engineにて初代を製作できるスタジオを探していたことを明らかにしたそうです。
小島監督はメカニックのアップデートが必要だと付け加えたものの、GameReactorの記事では「小島氏はSilicon Knightsのゲームキューブ版『Twin Snake』と初代のHD版リマスター版に続くリメイクに熱中しているように見えた」とも記されています。
(ソース: GameReactor)
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