
ついに発売開始となり売上10億ドルの大台も安々と突破した『Grand Theft Auto V』。同作のマルチプレイヤーモード『Grand Theft Auto Online』は少し遅れ10月1日からローンチとなっていますが、同モードにてインゲーム資金がリアルマネーで購入可能、いわゆるマイクロトランザクション方式が採用されるのではないかという噂が海外にて囁かれています。
これは海外のユーザーがフォーラムRedditにて「どうしてお金を手に入れるのが難しいかわかったかもしれない」というスレッドを立て、発掘したというXMLファイルとその関連イメージを公開したもの。XMLファイル内では下記に記したマイクロトランザクションを想起させるメッセージが含まれており、またイメージからは10万ドル、20万ドル、50万ドル、125万ドルで区切られた各キャッシュカードの外観も確認できるところとなっています。
- 「この街の王様は金だ。『GTA Online』用のキャッシュパックを購入(purchase)し、資金問題を解決してLos SantsoとBlanie Countryでやりたいことの手助けにしよう。すべての購入したキャッシュは自動的に君のキャラクターのバンクアカウントに預金される。賢く支払おう、キャッシュセラピーの効果は束の間だ」
最大16人でプレイ可能と伝えられている『Grand Theft Auto Online』では、各プレイヤーが窃盗や強盗などで資金を獲得しガレージや物件を購入可能となっており、またキルされてしまうと銀行に預けていない資金は財布として落としてしまうなど、過去のどんな『GTA』作品よりもキャッシュが重要なファクターとなっています。現時点では「キャッシュカードを何ドルで購入する」といったマイクロトランザクションを確定するメッセージは確認されていませんが、10月1日のローンチまであと1周間ほどである現在、その真偽に注目が集まるところです。