『Anomaly』シリーズで知られるデベロッパー11 bit studiosが手がける新作『This War Of Mine』が発表されました。「戦争では誰もが兵士とは限らない」という言葉がテーマの本作は、戦争の中での市民のサバイバルを描いた内容となっているそうです。リードデザイナーのMichal Drozdowski氏は次のように語ります。
- 「これはあなたの祖国で、あなたの都市で起こるかもしれません。新しいゲームをデザインしている中、私達は包囲された都市で1人の男性がどのように生き延びたかを説明する記事を見つけました。そして彼の苦難と恐怖の体験を知ったのです。私達はこのアイデアを基に、人々を動かし考えさせるものを開発すると決めました。他の芸術形式のように、ゲームにおいても重要な事を論じて良い頃です」
ゲームは包囲された都市で生き残ろうとする市民グループを操作。昼間はスナイパーが狙っているため屋外に出る事はできず、避難所でクラフトやトレード、避難所のアップグレード、食事、人々の治療を行います。そして夜間は屋外にて食べ物や薬、武器、その他の有用なアイテムを探します。また、避難所や人々を守るために数人を犠牲にするなど、道徳心に基づく生と死の決断を下さなければいけないシーンも登場するそうです。
『This War Of Mine』はPCとモバイルプラットフォームを対象にリリース予定。更なる詳細は来週開催のGame Developers Conferenceにて明らかにされるとの事です。デベロッパー11 bit studiosが拠点としているポーランドのワルシャワは、第二次世界大戦中に多くの市民が戦火にさらされた歴史があるので、開発に込める思いもこれまでの作品とはまた違ったものとなっているのではないでしょうか。