Ouya向けの『TowerFall』およびPC/PS4向けの『TowerFall Ascension』は、最大4人のプレイヤーがそれぞれのアーチャー(弓射手)を操作して対戦する2Dドットビジュアルの対戦型アクションゲーム。固定画面の採用やパワーアップアイテムに相当するとトレジャーの獲得合戦などが特徴ですが、先述したようにマルチプレイヤーモードをローカルのみにしている点が最大の注目点で、Steamでの商品紹介ページでも「床の上で足を組んで友人と互いに殴り合えるような近さで対戦プレイするのが最適」と記されています。
公式PlayStation.Blogにて公開されたインタビュー中にて、「どうして対戦型のローカルマルチプレイヤーが『TowerFall』で、そして昨今のゲーム全体で上手く動作すると考えたのか?」と問われたThrson氏は、「ローカルマルチプレイヤーは皆で集まるための素晴らしい手段なんだ」と返答。「この手のゲームはプレイを通してプレイヤー同士が社交的に感情表現することを可能にし、ゲーム中の交流によってお互いを知ることが出来る。そしてその相互作用は現実の世界にも血の通った影響を及ぼすんだ。とてもシンプルなことだが、とてもパワフルだ」とコメントしました。
またThoroson氏は「オンラインよりもローカルの方が交流はよりパーソナルなものになる。実際に自分の直ぐ隣に人が座っているんであり、世界のどこかに居る人が曖昧に表現されているわけじゃない。そんな部屋の中にあるエネルギーは『TowerFall』にとって大きな要素なんだ」とも説明しています。
PCでもコンソールでもボイスチャットなどを通じてオンラインマルチプレイヤーゲームが楽しめる昨今ですが、ドリンクとスナックを机の上に置き、友人たちと語らないながらプレイするローカルマルチプレイヤーは、また異なった魅力の空気感や息遣いを感じられるのかもしれません。先日リリースが開始された『TowerFall Ascension』は、PC/PS4にてメタスコア90/100という高評価をマークしています。
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