●IGN: 90/100
- 『Shovel Knight』は私にとって2014年内のフェイバリットタイトルだ。レトロゲーマーのニーズに応えただけのゲームではなく、今までのゲームから豊かなインスピレーションを受けている。NESに親しんだ世代のゲーマーも、NES世代ではない若いゲーマーも、本作は絶対にプレイするべき。
●Polygon: 90/100
●Kill Screen: 81/100
●PC Gamer: 80/100
- 『ダックテイルズ』や『ロックマン』、『ゼルダ』と言ったタイトル達が、現代のゲームと比べて優れているとは私は思わない。だが、『Shovel Knight』はそれらのゲームへの美しいトリビュート作品のようだ。愛情が込められたシンプルな8bitプラットフォーマーで、現代的なアイデアがプレイ感をより進化させている。
●IGN Italia: 75/100
●Eurogamer: 50/100
- もし本作の2Dピクセルアートやゲームスタイルがただの郷愁的なものでしかなかったら、オススメ出来るタイトルではなかっただろう。しかし『Shovel Knight』は、不朽の名作が持つ魅力やプレイ感を別の形で表現していると言える。本作は、レトロゲームの中に埋もれた金塊を発掘することに成功している。
●GameSpot: 70/100
- 長所
- 考えながらプレイする必要があるスマートな戦闘
- バラエティー豊かなレベルデザイン
- 熾烈なボス戦
- なし
短所
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
Windows/Wii U/3DSに向けてリリースされた8bitな2Dアクション『Shovel Knight』の海外レビューをお届けしました。Windows版平均スコアは85点。Wii U版では87点、3DSでは93点という好記録をマーク。IGNやDestructoid、Polygonなどを始めとした大手海外ゲームメディアも軒並みハイスコアを付けています。8bit風のグラフィックでNES/ファミコンテイストな雰囲気を再現したタイトルは今までも数多くリリースされていましたが、本作はそれらを現代的にアップデートしつつもトリビュートを忘れないタイトルであると多くのレビューにて伝えられています。