先週木曜日、Steam上にて販売が開始されたCodemastersの『Colin McRae Rally』。PCとPlayStationで登場したシリーズ初代作品と同じ名で発売され、当初はファンからHDリマスター版ではと期待されていた同作ですが、実際には2013年に発売されたモバイル向け『Colin McRae Rally』をベースとした作品です。
Steamで販売が開始された『Colin McRae Rally』は同名モバイル版のリブートとなっており、ゲームエンジンにはUnityを採用。1080pグラフィックを実現しコントローラー操作にも対応しています。モバイルタイトルからPCへの移植は珍しくないものの、今回問題となったのはモバイルからの移植作品であることを当初Steam製品ページ上に記載していなかった点です。
- ■発売当初のSteam製品ページの文章
「数百万本を売り上げたフランチャイズのデベロッパーからMetacriticで90パーセントの評価を受けた『Colin McRae Rally 2.0』のコンテンツをベースにして、Windows PC向け『Colin McRae Rally』は合計130キロメートル以上の素晴らしいラリーステージ30種類をフィーチャーしています」
なお現在すでに上記の文章は修正されており、「全てのトラックと車種」が昨年発売されたモバイル版から利用されていることが明記されています。