
『バイオハザード』の生みの親として知られる三上真司氏の最新作『サイコブレイク』。本作の発売を記念したイベントが、東京・新宿にて開催されました。
「サイコブレイク × 土屋アンナ Presents Shinjuku Magic of Halloween」と題された本イベントは、その名の通り『サイコブレイク』と、テーマソングを歌う土屋アンナさんのコラボレーションによって生まれたもの。会場となった新宿には、ハロウィーンのコスチュームとメイクをほどこした土屋さんをはじめ、多彩なコスチュームを身にまとったパフォーマーで溢れかえっていました。ハロウィーンとはいうものの、中にはセーラー服など一風変ったものもチラホラ。


またパフォーマーには、『サイコブレイク』の敵キャラクター・キーパーなど、本格的なコスチュームを着ている人も。イベント参加者には『サイコブレイク』の敵キャラクター・キーパーのヘッドウェアが配布されており、特に仮装パーティーが開催された新宿東口商店街 双葉通りにはヘッドウェアを着用した一般客で溢れかえる異様な雰囲気になっていました。
とはいえ、このパーティーを誰よりも楽しんでいたのは土屋さん自身だったと思います。カメラを向ける一般客にも快くポーズを取り、終始自由な姿で楽しんでいる様子がとても印象的でした。


仮装パーティーが一段落すると、続いては新宿ステーションスクエアにてミニライブがスタート。ここでは、土屋さんが10月22日に発売したばかりのミニアルバム『LUCIFER』より、表題曲である「LUCIFER」のほか「The Magic of Halloween」、「rose」の3曲を熱唱。「rose」は約10年前、土屋さんが10年前にも新宿ステーションスクエアで歌ったという思い入れの強い楽曲。会場に訪れていたファンもそのことを知っていたのか、イントロが流れた瞬間は一際大きな歓声が上がっていました。


ちなみに今回のイベントで土屋さんが着ていた衣装は、「LUCIFER」のミュージックビデオで土屋さんが扮した堕天使の仮装と同じもの。雰囲気も『サイコブレイク』の世界観と見事にマッチしており、多くの人が楽しめるイベントとなっていました。