米国任天堂の幹部、e-Sportsが『スマブラ for Wii U』に与えた影響を語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

米国任天堂の幹部、e-Sportsが『スマブラ for Wii U』に与えた影響を語る

米国ではすでにロンチを迎えている『スマブラ for Wii U』は、たった3日で49万本の売り上げを達成し、これまでのWii Uの記録を塗り替えました。 そんな本作の売り上げの原動力となった発売前のさまざまな活動の中にはe-Sportsも含まれます。

家庭用ゲーム Wii U
米国ではすでにロンチを迎えている『スマブラ for Wii U』は、たった3日で49万本の売り上げを達成し、これまでのWii Uの記録を塗り替えました。 そんな本作の売り上げの原動力となった発売前のさまざまな活動の中にはe-Sportsも含まれます。

任天堂はマーケティング戦略の一環としてe-Sportsを受け入れ、E3では『スマブラ』トーナメントを主催。 また、EVOやIntel Extreme Mastersなどの大会で、同タイトルの知名度を高めることに成功しました。

米国任天堂で販売マーケティングのVPを務めるScott Moffittは、e-Sportsが『スマブラ for Wii U』に与えた影響についてインタビューの中で質問を受け、次のように答えています。

    e-Sportsは、ゲームファンが水面下で抑えてきた『スマブラ』に対する思いを再びよみがえらせ、素晴らしいロンチを迎えるための状況を整えてくれました。 私は、このような事前の活動が売り上げを押し上げたと考えています。 また、『スマブラ for 3DS』もWii U版を待っているファンたちの需要を一時的に満たす役割を担ってくれました。
    e-Sportsは、発売前にこのタイトルへの興奮を熱狂へと高めてくれた要素の一つです。


さらに、任天堂ファンとソニーやマイクロソフトのユーザーたちとの違いを聞かれたMoffitt氏。 これには「似ている部分もあるし、違う部分もある」と回答。

    任天堂が、クオリティと革新を求めていることをファンたちは理解しており、我々も他社とは”違う”ということに挑戦していきたいと思っています。 任天堂ゲーム機のオーナーは子どもを持つ家族であることが多いと思われてますが、実際にはもっと広い層から支持されており、 コアユーザーは情熱的なファン層で20台~30歳台が中心。 任天堂のゲーム機と一緒に育ってきた世代です。 これが任天堂の要求が広く、そして品質を求める理由と言えます。
    次世代機にリリースされたタイトルで85以上のメタスコアかつ8.5以上のユーザースコアを獲得したタイトルは19本ですが、そのうち17本は我々がリリースしたものなのです。


これまであまりe-Sportsについて言及することがなかった任天堂ですが、『スマブラ for Wii U』では広報活動の戦略の一つとして積極的に取り入れていたことがこのインタビューから明らかになりました。 今回の成功を機に、今後発売されるソフトのプロモーション活動にも、なんらかの変化があるかもしれません。

記事提供元: インサイド
《インサイド》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2014-12-04 11:42:24
    >>9
    >名詞の後に「とか」不要

    連語の「とか」なら、あってもおかしくない。
    「売り上げ気にしてゲームする奴は吐き気がする」という関係ないコメント自体が不要。
    記事読んでないとしか思えないコメントばかり。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-04 11:30:40
    >>1
    >影響とか無い無い(ヾノ・∀・`)

    Scott Moffitt自ら広報の効果やユーザー層への言及をしてるのに対して、こんな中身の無いレスをよくできるもんだ。頭空っぽ。

    >>4
    >売上が3日で49万本の方が驚きだわ。

    記事を読んでそこにしか反応しない辺り、一行目以外読んでないんだろう。
    「もっと売れてほしい」なら、記事中に挙がってるEVOやIntel Extreme Mastersがもたらす影響も考えるべき。ハードの売り上げだけではなく。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-03 5:22:46
    >>1
    どっちがどっちに影響与えたのか勘違いしてそう
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-03 4:56:55
    >>5
    名詞の後に「とか」不要
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-03 2:24:53
    スマブラしたことない かわいい絵の格ゲーまたいなもんか?
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-02 19:31:48
    20台~30歳台
    代、では?
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-02 18:35:04
    最初EVOのスマブラ配信禁止して揉めまくってたけど
    結果的に配信許可して良かったなw
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-02 17:18:30
    ハードの売り上げとか気にしてゲームやってるやつとか気持ち悪すぎて吐き気がするわ
    31 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-02 15:44:33
    売上が3日で49万本の方が驚きだわ。
    WiiUの普及率を考えると仕方ないけど、今回のスマブラもいつも通り楽しいからもっと売れて欲しいな。
    14 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-12-02 15:25:11
    影響があっても本体が最下位じゃ売上なんてたかが知れてる
    5 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 多言語対応「スイッチ2」購入者、実は『マリカ ワールド』をお得に購入可能だった。第1回予約当落発表で改めて注目される多言語対応版

    多言語対応「スイッチ2」購入者、実は『マリカ ワールド』をお得に購入可能だった。第1回予約当落発表で改めて注目される多言語対応版

  2. 「スイッチ2」Amazonに高額転売品が続々と出現…正規品と“ノーブランド品”の見分け方3つのポイント

    「スイッチ2」Amazonに高額転売品が続々と出現…正規品と“ノーブランド品”の見分け方3つのポイント

  3. マイニンテンドーストア「スイッチ 2」第2回抽選販売日程が一部変更!終了日が前倒し

    マイニンテンドーストア「スイッチ 2」第2回抽選販売日程が一部変更!終了日が前倒し

  4. 「スイッチ2」当選した著名人!桜井政博氏や有名実況者、声優、VTuber…でも「ニンダイ」のあの人は落選

  5. 「スイッチ2」抽選、ノジマオンラインは招待制対象者にメール送信!誰でも参加できるシークレット販売も受付中

  6. スイッチ2はPS4/XB1と比べメモリやパフォーマンス良好で助かった―『サイバーパンク2077』移植についてCDPRコメント

  7. 海外「スイッチ2」キャンセル、混雑、阿鼻叫喚…通販サイトで予約開始も混沌とした状況に

  8. 「スイッチ2」ゲムスパ編集部・ライターは誰が当たった!?ハードコアゲーマーたちの当選率を見てみよう

  9. 「あなたは呪われました」死の呪いの謎を解き明かす―日本一ソフトウェア完全新作ホラーADV『連呪』スイッチ/PS5/PS4で8月28日発売決定

  10. 「スイッチ2」楽天ブックスで抽選販売スタート!4月30日11時59分まで該当会員のみエントリー可能

アクセスランキングをもっと見る

page top
Game*Spark
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム