『メディック』は、ハンターチームの回復役を担うクラス。ゲーム序盤から「ヴァル(Val)」と「ラザラス(Lazarus)」、「カイラ(Caira)」の 3 人が選択可能で、Healing Burstという範囲的に回復を行うスキルを所有しています。パーティの心臓部なので、それだけモンスターに狙われる危険性もあります。
『サポート』は、戦闘や生存、索敵といった行動の支援を得意とするハンタークラス。ゲーム序盤からは「ハンク(Hank)」と「バケット(Bucket)」、「キャボット(Cabot)」が選択可能ですが、それぞれ武器や能力が全く異なります。例えば、衛星軌道上から大量のミサイルを降らせるOrbital Barrageや、チーム全体のダメージ出力を大幅に増幅させるDamage Amplifier、射程範囲内の敵を自動的に攻撃するオートタレット“SENTRYをはじめとした多種多様な武器・能力が使用可能です。自分に合ったプレイスタイルで狩りを楽しみましょう。
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- 回復からモンスターの弱体化までこなす「ヴァル(Val)」の特徴とスキル
1 人目のメディック「ヴァル」は、離れた距離から 1 人の味方を集中的に回復することができる“MedGun”を装備する女性ハンターだ。
最初に使用可能なメディックながら、優れた回復能力と 2 種類のデバフ(弱体化)能力を併せ持つ「ヴァル」は、ハンターの中でも一二を争う手数の多いテクニカルキャラクターであり、戦い方次第ではモンスターにとって恐ろしい脅威となるポテンシャルを秘めている。
まずは、敵モンスターのターゲットとなったハンターの見極めと“MedGun”の使用に適した効果的な距離、敵モンスターのターゲットとなった際の回避行動、“Healing Burst”の使いどころに集中することで回復の基本を身につけたい。チームの生存力を高める基本的な行動を軸に、2 つのデバフでモンスターを翻弄できる距離を常に保つよう心がけよう。
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- 優れた蘇生能力を持つ「ラザラス(Lazarus)」の特徴とスキル
「ヴァル」のキャラクターマスターを成長させることでアンロックされる 2 人目のトラッパー「ラザラス」は、“Healing Burst”以外のヒール能力を持たない代わりに、デスペナルティを伴わない迅速な蘇生が可能となる“Lazarus Device”を特色とする。
“Lazarus Device”は、ダウン中のハンターだけでなく、ダウンタイマーを失い死亡したハンター、さらにはマップに存在する野生動物の死体さえ蘇生可能で、これを活用することで非常にトリッキーで戦術的なチームプレイが可能となる。
また、安全な蘇生や前線の脱出を可能にする“Personal Cloak”を備えていることから、戦闘時における生存性はヴァルやカイラよりも高い。
個性的な能力を持ち合わせる一方で、デバフと攻撃が一体化し専用のヒール能力を持たないことから、操作量は他の 2 人に比べて格段に少なく、“Lazarus Device”の特性さえ理解すれば扱いやすいキャラクターの 1 人だと言えるだろう。
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- 攻守に優れた装備でアグレッシブなプレイを得意とする「カイラ(Caira)」の特徴とスキル
「カイラ」は、ラザラスのキャラクターマスターを成長させることで使用可能となる 3 人目のメディックで、回復と攻撃の両方に優れた効果を発揮するグレネードランチャーと、仲間の移動速度を飛躍的に向上させる“Acceleration Field”を使いこなし、積極的に戦闘に参加するアグレッシブなプレイを得意としている。
カイラは、その性質上ヴァルやラザラスよりも前線に近いポジションで戦闘に臨むケースが多く、“Healing Burst”の使用もより直接的で、グレネードランチャーを利用した特有の回復も攻撃と同じスタイルで並行して行えることから、手数はラザラスに比べてやや多いものの、ヴァルよりも一貫したプレイが楽しめるオーソドックスな攻撃型メディックだと言えるだろう。
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- 最大の防御と攻撃の両方を兼ね備える「ハンク(Hank)」の特徴とスキル
1 人目のサポート「ハンク」は、チームメイトが被るダメージを完全に無効化するシールドと、非常に強力な 2 つの武器を使いこなす直接的な攻守に特化したハンターだ。
ハンクは、索敵を支援する能力を持たないことから、プレイ時は戦闘そのものに集中することができ、サポートのみならずハンターの入門にも適したキャラクターだと言えるだろう。
また、ハンクの要請によって地表にミサイルの雨を降らせる“Orbital Barrage”は、モンスターの体力を数ゲージ奪うポテンシャルを秘めた EVOLVE 最大の攻撃力を誇る武器で、これを上手くモンスターに命中させることが出来れば、マッチ全体の流れが大きく変わるほどの威力を持つ。
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- 索敵とエリアコントロールを得意とする「バケット(Bucket)」の特徴とスキル
多彩な顔ぶれが集うハンターチームの中で最も異色な存在と言えるのが、唯一ロボットとして参戦する 2 人目のサポート「バケット」だ。
仲間のダメージをダイレクトに遮るハンクや、モンスターの防御力を下げるキャボットに対して、バケットは直接的なサポート能力を持たず、間接的なエリア制圧と索敵支援を得意としている。
手数も少なく、各装備の用途もシンプルながら、状況判断によってその効力が大きく変化することから、ややテクニカルで非常に奥深いキャラクターだと言えるだろう。
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- 仲間の攻撃力を大きく増幅させる「キャボット(Cabot)」の特徴とスキル
「キャボット」は、バケットのキャラクターマスターを進行させることで使用可能となる 3 人目のサポートハンターで、岩や建築物の向こうに存在する敵を射貫く強力なレールガンと、チーム全体のダメージ出力を大きく底上げするデバフを用いた攻撃型の支援を得意としている。
また、バケットと同様に索敵を支援する能力を備えており、トラッパーの優秀な索敵スキルと組み合わせることによって、よりアグレッシブな追跡が可能となるだろう。
次回の定期情報情報は、『Evolve』の発売日となる3月5日。本作の対戦の舞台となる全マップを紹介する予定です。
日本語版『Evolve』(PC/PS4/Xbox One)は2015年3月5日(木)発売予定。販売価格は7,700円(税別)です。