インディーデベロッパーMaxi Stone氏が手がけるUE4採用の新作『Hatashiai』がSteam Greenlightに登場しました。そのタイトルからも予想できるように、本作は刀で斬り合う3D剣術格闘ゲームです。リアルな剣術バトルを再現するために文化的、歴史的な考証に力を入れており、様々な資料が用いられています。また、プロデューサーを務める2人の人物は長い武術経験があり、参考資料となりうる多くのコレクションを持っているそうです。
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8つの流派が使用できるというゲームプレイでは、物理ベースで刀の接触検出を行います。一般的なゲームとは異なり“防御姿勢”は搭載されておらず、相手の攻撃に合わせた移動や構えを行う必要があります。また、ライフバーやヒットポイントもなく、『ブシドーブレード』のように一撃で無力化、あるいは死亡に至ります。なお、ゲームとしての面白さも維持するため、既存の剣術格闘ゲームも徹底的に研究しているとの事です。
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現在はプレアルファ段階であり、モデルやアニメーションもまだ粗い状態。Stone氏は将来のリリースバージョンでははるかに良いビジュアルとなる事を約束しています。当面は純粋な1 vs 1(1P vs 2P、1P vs AI)のゲームとして開発が進められますが、槍や薙刀、火縄銃などの更なる種類の武器、合戦や攻城戦のようなオンラインマルチプレイヤーモジュールによる、ゲームの拡張が計画されています。
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