発端は公式フォーラムのチート行為の関する議論が行われているスレッド。このスレッドにチート行為の証拠を記録した映像へのリンクが貼られ、「運営者はどのような対応をするのか」といった議論が行われていました。
チート行為の証拠映像
証拠映像が示された1日後、セキュリティ担当者のChris Cleary氏がスレッドに登場し、「犯人を追跡するにあたり、その映像が証拠として十分だ。」とコメント。続けて「映像のおかげで見つけたので、私も彼のアカウントの最後の映像をお届けします」と延べ、チーターアカウントの末路を記録した映像へのリンクを記しました。
映像では、装備を全て剥ぎ取られ、高所から飛び降りて死亡した挙句にキャラクターが削除される様子を記録。加えて、Chris Cleary氏は「ああ、彼のアカウントはBANされてるよ」と処分したことを明らかにしています。
この対応にユーザーは「どうせ10ドル払って別のアカウントで帰ってくる」とコメント。対してCleary氏は「この1つのアカウントだけを禁止したと言った覚えはないよ」と返答しており、詳細は明らかではないものの、広い範囲で処分をしたことを示唆しました。
大胆な処分を行ったCleary氏の対応に、多くの賞賛の声があがっています。一方で、サービス運営者がユーザーのアカウントにログインし、キャラクターを削除する行為を問題視するコメントも見受けられ、その是非に対して議論が行われています。
同氏の対応が正しかったかどうかは別として、今まで楽しいゲームプレイを妨害され続けたユーザーのストレスが、少しは解消されたのではないでしょうか。