
先日、“他ユーザーのアカウント情報にアクセスできてしまう”という、重大なログイントラブルが発生したSteam。同問題は修正されたものの、現在も時折接続が切れたり、検索機能が使えなかったりと不安定な状態が続いています(特にウィンターセール情報の更新直後)。
その中で、“メール認証が機能しない”と新たな問題が報告されています。Steamではセキュリティ機能の「Steam ガード」によって、新たなデバイスからのログインや他ユーザーとのトレード時にEメールによる認証が必要になります。しかしながら、報告によればHotmailやOutlook、LiveといったMicrosoftのメールアカウントにおいて、認証用のメールが送信されない問題が発生しているとのこと。
この問題は「Steam モバイルアプリ」による認証を利用すれば回避できますが、それが利用できないユーザーは修正を待たなければなりません。現時点でValveからこの件に関するコメントは出されておらず、影響を受けたユーザーはログインができない、あるいはトレードができない状況となっています。
トレードはともかくとしてログインできないのは非常に大きな問題です。Valveによる現状の報告やできるだけ速い対応が望まれます。