『ファイアーエムブレムif』ではキャラクター同士を結婚させることができ、一部キャラクターは同性婚も可能です。そして今回問題になっているのは「ソレイユ」という女性キャラクター。彼女は“女性好き”という設定ですが、システム上結婚は異性としかできず、「“男性が女性に見える薬”を飲んだことがきっかけで結婚する」というエピソードが描かれます。これが同性愛を矯正しているとして問題視されました。
この問題に対して海外サイトNintendo World Reportは、北米および欧州版ではこのシーンは削除されると米国任天堂が明かした報じています。このシーン以外にも、「ソレイユ」が手当たり次第に周囲の女性をナンパする姿をレズビアンに対する偏見ではないかと感じる声も。 それにもかかわらず、彼女が異性としか結婚できないことを疑問視する人も多かったようです。
今回の表現削除によるゲーム内容への影響は明らかにされていませんが、もしかするとストーリーの一部改変もありえるかもしれません。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
携帯ゲーム アクセスランキング
-
【拡散希望】PS StoreでPSPゲームを購入するサービスは7月2日に終了しません―その理由をわかりやすく図解【UPDATE】
-
トロピカルな新色?DS Liteがヨーロッパのショップで予約開始
-
海外レビューハイスコア 『Etrian Odyssey』(世界樹の迷宮)
-
PSP版『グランツーリスモ』発売から14年を経て裏技発見される―「全ての車をコレクションに追加」「お金を最高金額にする」
-
PSP向けPS Storeが復旧、購入済みデジタル版ゲームが再びダウンロードできるように
-
全く新しいバイオハザード?『Resident Evil PSP』はPSP向けに作られた完全新作
-
今度は何色? ヨーロッパにて『ニンテンドーDS Lite』の新色が出るとの噂