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今後のアップデートで実装が予定されている『Fallout 4』の「サバイバルモード」ですが、ファンによるゲームデータの解析でいくつかの詳細が明らかとなっています。
- セーブ
・手動セーブおよびクイックセーブは無効。セーブを行うにはベッドを見つけて少なくとも1時間の睡眠をとらなければならない。
戦闘
・戦闘はより致命的となり、ダメージも大きくなる。“アドレナリン”によってダメージをさらに増加できる。
ファストトラベル
・ファストトラベルは無効。プレイヤーは目的地まで物理的に移動する必要がある。
弾薬重量
・弾薬は口径ごとに重量を持つ。フュージョンコアやロケット、ミニニュークなどの重いアイテムは、プレイヤーの足を遅くする。
コンパス
・敵の位置はコンパスに表示されない。また、興味深いロケーションの位置が示される距離も大幅に短縮。
アドレナリン
・サバイバルモードではダメージボーナスをもたらすアドレナリンPerkが自動的に付与される。他のPerkと異なり殺害によってのみランクを上げることができる。ランクが高いほどダメージも大きい。ただし、1時間以上睡眠をとると、ランクは低下する。ランクの状態はPip-BoyのStatタブでいつでも確認可能。
健康状態
・体調管理なしに生き残るのは難しい。戦闘に備え飲食や睡眠をとらなければならない。長い時間それを怠るとヘルスやSPECIALに悪影響を及ぼすとともに、免疫力の低下や疲労に繋がり、最終的にはダメージを受ける。
疲労
・疲労は放射能のように動作するが、HPではなくAPに影響する。疲労が蓄積するとAPの最大量が少なくなってしまう(蓄積量はAPバーに赤色で表示)。
病気
・免疫システムやいくつかの疑わしい決定によってプレイヤーは死ぬことがある。生肉や汚れた水の摂取、グールや虫など病気持ちの敵からのダメージ、有害な薬品の使用は、様々な悪影響で体へのリスクを増加させる。病気を発症した場合は画面上にメッセージが表示される。現在の病状はPip-BoyのDataタブで右ショルダーボタンを押すことで確認できる。
抗生物質
・ケミストリーステーションで作成もしくは医師から購入できる抗生物質は、病気の様々な影響を回復してくれる。
ベッドの種類
・ベッドの種類によって睡眠の最大時間が異なる。寝袋は絶望的な状況で命を救いセーブを可能にするが、まる一夜の休息やそれに伴う恩恵は受けられない。
四肢の切断
・四肢の切断は戦闘後に自動回復せず、スティムパックを使用しなければならない。
所持重量
・所持重量の超過は耐久性と敏捷性を低下させ、定期的に脚とヘルスにダメージを与える。
コンパニオン
戦闘中にダウンしたコンパニオンは自動復帰せず、もし治療せずに放置す・ると拠点に帰る。
敵と戦利品の再生
・クリアしたロケーションの敵や戦利品の再生はより遅くなった。
見ただけで尻込みしてしまいそうな苦難の数々。現時点では非公式情報ですが、BethesdaはTwitterにてこの情報に言及しており、ほぼ認めた形となっています。ただし、まだ調整中とのことなので、最終的な仕様はまた変わるかもしれません。今後の公式情報に期待です。